見出し画像

【記録】2021年10月 #麺dig 録

アイキャッチはB.LEAGUEの新潟アルビレックスBBの試合の一コマです。NBAもB.LEAGUEもバスケのシーズンが開幕です。最ッ高ぅぅぅぅぅう!!

ホーム開幕戦の2日目に行ってきました。昨シーズンはコロナの影響もあり、観戦していなかったので2シーズンぶりの観戦です。今季から加入したコービー・パラス選手を見てみたいということで当日チケット購入して見に行きました。試合は残り数秒での逆転勝ちで、前日の雪辱を果たす結果になりました。結果もさることながら、マスク着用や声を出しての応援が出来ない...などの制限はありましたが、試合観戦であったり少しずつコロナが広がる前の世の中が戻ってきているんだなぁ...と実感できました。早く、ロサンゼルスにバスケを見に行きたい.....(笑

さて、そんな10月は先月に引き続き、梨ばかり食べていましたが、ラーメンを食べた数は増えている。不っ思議ぃーーー...というのも後で紹介しますが、10月末からスタンプラリー系のラーメンイベントが実施され、それによって若干増えました。これで、来月分も安泰ですね(笑 そんな中で出会った8杯のラーメンたちを紹介していきたいと思います。



1. 旨みたっぷり!!鮪ラーメン 658円(目利きの銀次 長岡駅前店)

10月の1杯目は "目利きの銀次 長岡駅前店"さんの 旨みたっぷり!!鮪ラーメン ¥658

画像1

長岡駅から徒歩1分の場所に位置する海鮮をメインとしたモンテローザグループのチェーン居酒屋です。「漁港直送」をうたっており、刺身はもちろん、焼き物や揚げ物など海鮮を中心としたメニュー構成で食べ物だけでなく、飲み物に関してもいろいろな種類を取り揃えています。また、ランチ営業も行っており、11時から翌4時までの通し営業で、店内は70席ほどの広さなので、ふらっとでも入りやすくなっています。

注文したのは〆の麺メニューのひとつである鮪ラーメンです。大ぶりの茶碗くらいの器に盛られた小ぶりなラーメンは大きな海苔2枚とスープの熱で半生まで火の通った鮪の切り身が目を引く盛り付け。つるりとした中細麺はしっかりとスープを吸っています。そのスープですが、マグロをはじめとした節系の味が濃い。出汁っぽさだけでなく醤油もちょっと濃くて終始しょっぱさが印象に残りました。もっと薄かったら、おいしく食べられたと思います。つけ麺もあったので、そちらも気になるところ。


新潟県長岡市城内町1-3-6 水澤ビル 1F



2. 西川キーマカレー まぜ麺 1000円(あおぎり)

10月の2杯目は "あおぎり"さんの 西川キーマカレー まぜ麺 ¥1000

画像2

長岡駅から徒歩5分ほどに位置するスペイン料理をベースとした多国籍料理を楽しめる居酒屋。

こちらは西川カレーフェアと称してやっていたランチでの限定麺のひとつです。以前、店主さんが勤めていたハワイアン料理店での看板メニューでもある黒カレーを使ってまぜそばスタイルにアレンジしたものです。

黒カレーをベースにしながらもキーマカレー風味の挽肉炒めやばらのり、半熟卵などさまざまな具材で表情を変える味や食感をラー油がうまい具合にまとめています。また、風味抜群でこってり感もあるのに、酸味が加わってすっきりとするガーリックマヨネーズなど、どこを食べてもおいしい一杯です。ランチメニューでサービスとなる小ライス(おにぎりに変更も可)を加えて最後までおいしくいただけます。


新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F



3. 鶏しお 690円(麺や まろみ)

10月の3杯目は "麺や まろみ"さんの 鶏しお ¥690

画像3

柏崎駅から車で7分ほどの場所に位置するラーメン屋さん。今回注文したのはレギュラーメニューの鶏しおです。

鶏のうまみたっぷりな黄金色の澄んだスープの上には低温調理のチャーシューなどがシンプルできれいにトッピングされています。つるりとした細麺に絡むスープは鮮烈に鶏を感じますし、揚げネギがくわわることでうまさの厚みがグッと増します。しゃきしゃきのメンマの触感もよいです。すっきりなんだけどコクがあってふとした時に「ああ、鶏しお食べたいな」となる一杯です。


新潟県柏崎市岩上7-30



4. 塩ラーメン 902円(焼肉 雅)

10月の4杯目は "焼肉 雅"さんの 塩ラーメン ¥902

画像4

柏崎駅から徒歩7分ほどの国道8号全沿いにある焼肉屋さんです。

焼肉屋さんとしては訪問していないため、多くは言えませんが、ホームページやインスタグラムなどからの情報ではA4ランク以上の国産黒毛和牛がウリの焼肉屋さんの様で、焼肉の他にサラダ、漬物類やご飯類...などといったスタンダードな焼肉屋さんです。

ランチメニューを...と思い入店したものの、土曜日はランチがなく昼からグランドメニューとのことで、本格的な焼肉になってしまい量・値段共に大きくなってしまいそうだったので、こちらのメニュー。〆用のラーメンです。

醤油、塩、味噌と3種類あるラーメンの中から塩ラーメンを注文しました。うれしいたっぷりのネギの他に青菜、メンマ、チャーシューなどといったシンプルなものです。スープは焼肉屋さんらしく動物系の出汁で牛骨のような甘さを感じ、スープの中に入っている大ぶりの玉ねぎ、白ごまがまた甘さをぐっと引き立てます。麺はモッチリした多加水の中太麺で、食べ応えもあります。表面があぶられた厚めでジューシーなバラチャーシューが非常においしいです。


新潟県柏崎市穂波町8-23

※地図上の「龍の穴 極(旧店舗名)」となります。



5. 岩のりラーメン 800円(ラーメン そばよし)

10月の5杯目は "ラーメン そばよし" さんの 岩のりラーメン ¥800

画像5

柏崎駅から徒歩5分ほどにある老舗ラーメン屋さんです。「柏崎 ラーメン」と検索するとまず出てくるお店だと思います。

創業が1973年という老舗中の老舗です。Komachiのラーメン特集なんかで丼いっぱいに盛られたはなびらチャーシューメンを見たことある方も多いはず。ラーメンなどの麺メニューの他に人気の焼きそばやチャーハン、餃子といった構成で昔ながらの面影を残すお店です。ちなみにお値段も多少の値上がりはしているものの令和のお財布にやさしい設定になっています。

注文したのは岩のりラーメンです。岩のりの量もさることながらチャーシューメンでなくてもこのチャーシューは嬉しくなってしまいます。鶏ガラや豚と思われる動物系スープにほんのりと魚介の香りが抜けるあっさりとしたスープ。麺はプリっとした食感の中細のちぢれ麺です。これだけで美味しいラーメンなのですが、たっぷりと盛られた岩のりがスープにひたって磯の香りがまた、たまりません。麺も具もたっぷりで満足度も高いと思います。


新潟県柏崎市駅前2-1-70



6. みそ野菜ラーメン 750円(こだわりラーメン 味の横綱)

10月の6杯目は "こだわりラーメン 味の横綱" さんの みそ野菜ラーメン ¥750

画像6

柏崎駅から車で12分ほどの市街地からは外れた場所にあるラーメン屋さんです。

市街地からは離れており決してアクセスが良いとは言えない場所ですが、柏崎市内での人気のラーメン屋さんの一つです。塩、味噌味はもちろん醤油は白しょうゆ、黒しょうゆ、生姜しょうゆ...などバラエティーに富んだ麺メニューやご飯類、期間限定のメニューもあり選択肢が豊富です。また、定休日の月曜日以外は、水曜日は味玉が10円、木曜日は大盛りが10円...など何かしらのサービスがあったりするパワフルなお店です。

注文したのは期間限定のメニューです。通常も野菜たっぷりの味噌ラーメンはあるのですが、10月29日から同市内の味噌屋 "越後みそ西" さんの企画で #柏崎GOTOみーそ と称したスタンプラリーが始まりました。市内11店舗でみそ西さんの味噌を使ったスタンプラリー限定のみそラーメンが食べられ、スタンプを集めて応募すると抽選で商品券が当たる...といった内容となっています。(※詳細は下記リンクから)

画像6

みそ野菜とうたうだけあり、水菜と他ではあまり見ることのない大根の細切りがたっぷり乗っています。通常のみそ味との比較はできませんが、白ベースと思われる味噌と動物系のスープがしっかりとします。麺はゆるくウェーブした中細麺で、やわらかめの茹で上げの為、スープをよくまといます。大根、水菜とシャッキリ感が触感のアクセントになります。たっぷりの野菜にじんわりと沁みるみそラーメンでおなか一杯になります。


新潟県柏崎市堀2251-1



7. 田舎みそら~めん 900円(めんや 衛登)

10月の7杯目は "めんや 衛登" さんの 田舎みそら~めん ¥900

画像8

柏崎駅から車で8分ほどの半田エリアにあるラーメン屋さんです。

6杯目で紹介したのと同じく、スタンプラリー限定のラーメンです。みそラーメンは野菜が多めで嬉しいですね。背脂の浮かんだみそスープは動物系の味とみその甘さをしっかりと感じます。フライドオニオンや肉みそからコクもありつつ、生姜と唐辛子が効いており、甘さとキレの同居するスープ、そして体がポッカポカで汗ばんできます(笑 麺はつるっとした中太のストレート麺で小麦粉感をあじわえます。


新潟県柏崎市半田1-5-23



8. サンラータンメン 850円(中国酒食堂en)

10月最後の一杯となる8杯目は "中国酒食堂en" さんの サンラータンメン ¥850

画像9

長岡駅から徒歩5分ほどに位置する中華料理とお酒とを楽しめる中華料理屋さん。

注文したのはサンラータンメン。注文の数分前にはノリチャーハン食べたいと思っていたのに気づいたら麺メニューを注文してしまうのは何の性か....(笑 豆腐とえのきのはいった餡は重厚感があり、麺を救い出すのと口内のやけどをしないようにするのに一苦労。酸味と辛さ、それぞれがしっかりと効いており、後から胡椒や山椒といったスパイスでキレのあるスープです。麺は餡との絡みはもちろんよく、えのきのシャキシャキ感もアクセントとなって美味しい一杯です。


新潟県長岡市坂之上町2-3-1



以上が10月に食べたラーメンのご紹介でした。気づけば今年もあと2ヶ月。おいしいラーメンの食べ逃しがないようにそろそろスパートをかけていかなければならない時期ですね(笑

来月もおいしいラーメンをいっぱい紹介出来たらと思っています。それではー。

この記事が参加している募集

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶