見出し画像

【記録】2021年9月 #麺dig 録

アイキャッチは自分が(おそらく)いちばん好きなフルーツである"和梨"です。

食欲の秋といわれるだけあって、おいしい食べ物が増えてきます。サンマやカツオといった魚に、栗やイモ類といった野菜、そしてぶどうや梨といったフルーツ。梨と一言で言ってもいろんな種類があるので、スーパーで見かけた品種は片っ端から買って食べることにしています。幸水、豊水、二十世紀、あきづき、秋麗、南水、新王、新美月...これから新高や新興といった年末まで楽しめる品種も出てきます。品種まで調べちゃってる梨好きにはたまらないお話↓

こんな感じで梨ばかり食べていたら友人からおすすめの品種情報も入ってきましたので、来年は夏ころから予約してさらにいろんな種類を食べ比べてみたいと思います。

ちなみにぶどうも好きで、以前さくらんぼ狩りをした農園がぶどうも栽培しており、ぶどう狩りに行ってきました。シャインマスカットだけでなく、スーパーではあまりお目にかかれない品種などおいしいブドウを安く購入させていただき幸せいっぱいです。皆様も機会ありましたら是非。


さて、フルーツばかりで忘れかけていましたが、食べたラーメンを紹介する記事でしたのでそろそろ本題に移ります。9月に食べたラーメンは7杯。いずれもバラエティに富んだおいしいラーメンばかり。それではご紹介していきたいと思います。


1. チキンラーメンとは? 1100円(中国酒食堂en)

9月の1杯目は "中国酒食堂en"さんの チキンラーメンとは? ¥1100。

画像1

長岡駅から徒歩5分ほどの場所にある中華料理のお店。先月の1杯目も同じくenさんのラーメンでした。今回は黒板のメニューの中でもひときわ異彩を放っていたメニューです。メニュー名が疑問形ですからね(笑

店主さんがチキンラーメンというものについて考え、形にしたものがこちらです。まず目を引くのがまるまる一本の鶏の足、一緒に空心菜、輪ネギ、かいわれとトッピングはシンプルです。トロっとしたスープは鶏のうまみがたっぷり...でも俗にいう白湯じゃないんですよね。決して雑味はないんだけど、複雑みがあるというか鶏そのままの旨味、砕いた骨とか血とかも一緒じゃ?と思う不思議な鶏味。ゆるっとウェーブした細麺もスープをよくまといます。めっちゃ旨いけど、なぜこうなったか考えると迷宮入りするのでDON'T THINK EAT!!! 美味い IS 正義!!!

おそらく10月に入った今、メニューからはないかもしれませんが、決して味では裏切らない"イイ意味で"おかしいメニューと出会いたかったらオススメです(※普通のわかりやすいメニューもありますからね


新潟県長岡市坂之上町2-3-1




2. 老麺 800円(安福亭 本店)

9月の2杯目は "安福亭 本店"さんの基本メニューである 老麺 ¥800。

画像2

長岡駅から車で5分ほどに位置する長岡の老舗ラーメン屋さんです。俗にいう燕三条系の背脂たっぷりで平打ち太麺のラーメンをいただけるお店です。基本メニューの老麺の他にチャーシューやメンマ、排骨...つまり骨付きのあばら肉の角煮をトッピングしたものやチャーハンや餃子などのメニューが楽しめます。11時から20時まで通し営業なのもうれしいポイント。もちろん、三条系らしく背脂の量も多めだったりと注文可能です。

注文したのは基本メニューの老麺。この表記のしかたが老舗感あってたまりませんね。以前は卓上に置いてあって好きなようにトッピングできたネギもデフォルトだと少し多めな量の輪ネギ、注文時にお願いすると細切りのネギもトッピングできるとのことです。ぱっと見たところ背脂たっぷりでこってりに見えますが、魚介の香りがするあっさり醤油スープ。濃いめが好きな方は卓上のラーメンたれで濃いめも可能。麺はもっちりとしたやわらかめの麺で、つるつるながらスープの絡みもよいです。シンプルながらに背脂のこってり感もあり「嗚呼、美味いなー」としみじみ思う一杯。タレだけでなくフライドガーリック、おろしにんにくなどもあり、自分好みに楽しめます。

生姜醤油の街にありながら、皆を虜にし今もなお愛され続ける長岡の老舗の味。ぜひともご賞味ください。




新潟県長岡市柏町1-2-18




3. maromi白湯そると -BAJI- 900円(麺や まろみ)

9月の3杯目は "麺やまろみ"さんの限定麺 maromi白湯そると -BAJI- ¥900。

画像3

柏崎駅から車で7分ほどの場所に位置するラーメン屋さん。今回注文したのは新たに登場した限定麺です。

トマトの赤やねぎの白、レタスの緑...とトッピングが美しいラーメンはまろみの中でも人気の高い、鶏白湯ベースのラーメンです。たっぷりの鶏のうまみに加えて今回はそこにチーズの香りと味がプラスされていてうま味が重厚です。バジル感は感じないもののチーズ鶏白湯はうま味の層が厚く、しっかりと溶け込んでいる感じがよいです。個人的にチーズが前面に来るとそっちに味を持っていかれる印象がありますが、それがない。また、麺はいつもの麺と同じ見ための細ストレート麺ですが、ツルツル感の代わりにスープの絡みがよい感じがしました。麺をみるとギザギザの刻み(?)見たいのが入っていたので製麺機のアレなのかは不明ですが、また違う食感でおもしろかったです。

まろみの看板でもあるトマトを使った限定麺。こちらも美味しかったので機会ありましたら是非、柏崎へ。


新潟県柏崎市岩上7-30




4. 南蛮海老 鶏潮ラーメン 1078円(あおぎり)

9月の3杯目は "あおぎり"さんの限定麺 南蛮海老 鶏潮ラーメン ¥1078。

画像4

長岡駅から徒歩5分ほどに位置するスペイン料理をベースとした多国籍料理を楽しめる居酒屋。

注文したのは限定麺の南蛮海老をつかったラーメンです。オレンジ色のスープに鶏、豚と2種のチャーシュー、海老やラデッシュの赤、コリンキーや水菜など色鮮やかないっぱいです。スープはあおぎりさんでの定番、鶏のうまみがたっぷりの塩ベースのスープに南蛮海老オイルが絡み....だったはずです。というのもこのラーメンを食べたとき、かなり酔っていて〆の一杯として食べたのですが、強烈に「鶏と海老すげ!うまぁッ....(沁みている様子)」ってくらいしか記憶ありません。すごく美味しくて電車の時間が迫っていたのですがギリギリまでレンゲでスープをすすっていました。とにかくおいしさが強烈に残ったいっぱい。もう一回くらい食べたいなぁ(笑

料理もお酒もおいしく楽しんだあとに〆としてハイクオリティな一杯の楽しめるお店。ぜひ、長岡駅近くでお店探しの際に。


新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F




5. 坦々めん 680円(三宝ラーメン)

5杯目は "三宝ラーメン"さんの 担々めん ¥680。

画像5

柏崎駅から車で10分ちょっと、柏崎インター寄りに位置するラーメン屋さんです。新潟県内で"三宝"という名前でラーメンとなると某チェーン店を想像しそうですが、全く別のお店です。市内のラーメン屋さんで修行して独立したという紛れもない柏崎のラーメン屋さん。店内はテーブル席が2つとカウンターのつくりで、メニューは醤油、塩、味噌のラーメンと担々めん、そこにチャーシューなどをトッピングする形。ぎょうざやビールなどはあありますが、ごはんものはなく、平日の昼限定の焼きそばなんかもあります。

注文したのは坦々めん。というのもココでしか食べられないものだとおもってまして、よくある味噌ベースの担々麺ではありません。ごま感もしっかりありますが、味噌ベースでなく唐辛子の辛さが強烈で食べ進めるとぽかぽかと体が熱くなってくるサラッとしたスープに、極細のちぢれ麺というあまり見かけることのないタイプ。ラー油の影響かちょっとスモーク感を感じるスープはかなり辛めで、ひき肉炒めやコーンといった具材を絡めるとさらにうまさが増します。ツルツルですが、極細×たっぷり縮れ麺ということでスープもよく絡みます。不思議なんだよなぁ...何っぽいとかは言えず、"三宝の坦々めん"っていうオリジナルを確立しています。

辛いのが苦手でない方は唯一無二な三宝の担々めんをぜひ、試してみてください。


新潟県柏崎市上田尻1313-13




6. 豚クッパラーメン(白) 780円(焼きとん丸天 長岡店)

9月の6杯目は "焼きとん丸天 長岡店"さんの 豚クッパラーメン(白) ¥780。

画像6

長岡駅から徒歩5分もしないところにある、十日町に本店のある焼きとんを中心とした居酒屋さん。焼きとんというと東京の下町を思い浮かべる方も多いと思いますが、十日町がある魚沼エリアでは "津南ポーク" という魚沼産コシヒカリを食べて育てられたブランド豚も有名で、地元の人は夏になるとBBQではなく「もつ焼き」というほど豚のもつ焼き文化が定着しています。そんな津南ポークのもつ焼きや低温調理した肉刺しは勿論、魚介類の刺身などもおいしく、活気のあるいい居酒屋さんです。

そこで注文したのが、豚クッパラーメン(白)。〆のご飯メニューに豚骨スープを使った韓国風雑炊のクッパがあるのですが、ごはんでなくうどんやラーメンに変更できるので、ラーメンにしてもらいました。そもそもクッパラーメンと紹介させていただきましたが、単語の矛盾がすごい(笑 豚骨をじっくりと煮込んだうまみたっぷりのスープにふわふわの溶きたまご、その下にはダイス状のチャーシューやしいたけなどがこれまたたっぷり入っています。酔った体に優しくしみる温かさとうまみのスープ。麺はプリプリ、ツルツルの中太麺で食べ応えがしっかりとあります。量に関してもしっかりと1人前はいっているのでワンパクさんも満足の一杯。〆にあったかくて美味しいスープものがいただけるのは大正義ですね。ちなみにそんなに食べられないよ...って方は麺やごはんなしのスープとしても頼むことができるのでご安心を。

おいしい焼きとんと美味しい〆まで楽しめちゃう明るいお店ですので、おなじく長岡駅近くでお店探しの際にはぜひ。


新潟県城内町2-5-5 伊丹ビル 1F




7. 塩担々麺 880円(拉麺 天弓)

9月の7杯目は "拉麺 天弓"さんの 塩担々麺 ¥880。

画像7

長岡駅から車で10分ほどの喜多町エリアにあるラーメン屋さん。長岡らしく生姜醤油のラーメンもありますが、看板や店舗に掲げられている提灯にもあるように担々麺がウリのお店です。HIPHOPやREGGAEの流れる黒を基調とした店内では担々麺や坦々つけ麺、他にも炒飯や餃子などのサイドメニューはもちろん、期間限定のメニューなどもあります。

注文したのは塩担々麺。一瞬、「え?背脂?」と見間違えるほどにすりごまがたっぷりと浮かぶスープは動物系ベースで思ったよりもアッサリでシンプルなスープ。とにかくゴマの香りがすごい。添えられているタケノコやひき肉の炒め物をスープに混ぜると表情は一変し、辛さや甘さなどが加わります。麺はもっちりとした緩めのウェーブかかった太麺でスープがよく絡みます。ちなみに前述のすりごまたちもたっぷり絡むので、むせないように要注意(笑 ザーサイやタケノコなどで味の変化に加えて食感も楽しめるおいしい担々麺。

塩ベースなので普通の担々麺よりはすっきりしていて、辛さなどの輪郭がはっきりわかる一杯。担々麺のいつもと違う表情を楽しみたい方にオススメです。


新潟県長岡市喜多町下川原1000-1 良食生活館喜多町プラザ



以上が9月に食べたラーメンたちです。

ちょっと「ラーメン評論家」って単語が一部の界隈をザワザワした後にラーメンの記事をあげるのはちょっと気後れしますが、自分はただのラーメン好き。評論家でなく愛好家ですし、おいしいラーメンとラーメン屋さんを知ってもらって、みんなで食べてHAPPYになりたいだけです。

来月もおいしいラーメンでたくさんHAPPYになりたいと思います。

この記事が参加している募集

おいしいお店

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶