見出し画像

【記録】2021年7月 #麺dig 録

アイキャッチは先日、おすそわけしていただいた枝豆、とうもろこし、桃です。豆ごはん、枝豆ペペロンチーノ、茹でトウモロコシ、夏野菜のスープにして美味しくいただきました。


梅雨も明けてすっかり夏らしさでいっぱいになりました。毎日が暑くて仕方ありません。窓を開けていても熱風が入ってきたたまったもんじゃないです。でも、そんな季節だからこそ旬の野菜や果物を食べて栄養いっぱい免疫もつけて元気にやっていきたいと思います。先月もこんな出だしだったな...(笑

さて 7月の #麺dig ですが、ちょっと数が減って5杯です。でも冒頭のお話と通じるところがありました。みんな野菜たっぷりなラーメンだったのです。これはホント偶然に!!そんなお野菜もおいしくいただける素敵なラーメンたちをご紹介していきたいと思います。

今月からは店舗情報も載せてみました。それではスタート!!



1. ラーメン用に日本酒に合わせる鰹出汁のラーメン(仮称) 880円(あおぎり)

7月の1杯目は "あおぎり"さんの 一風変わった限定麺 ラーメン用に日本酒に合わせる鰹出汁のラーメン(仮称) ¥880

画像1

7月の1杯目はあおぎりさんの限定麺なのですが、1杯目からかなりトリッキーなメニューです(笑

というのも日本で最初にラーメンを食べたといわれる水戸光圀公...俗にいう黄門様の誕生日にちなんで7月11日は"ラーメンの日"だそうです。そんなラーメンの日に合わせて栃木県の第一酒造さんが作ったのがNOODLE SAKE-春華秋冬-です。

このお酒に合わせるラーメンとしてメニューインしていたのがこちらのラーメンです。

どんぶりが目の前に来た瞬間に香るのは鰹の香りが大爆発。鰹に全身包み込まれるかのようなかぐわしい香りです。スープをすすると口内で鰹のうまみが大爆発です。鰹、いや口の中が鰹節の製造工場のような気分になります。また、スープにはゴマと山椒それぞれがあしらわれており、飲む部分で違った印象を楽しめます。そこに合わせるのはスープをしっかりと拾い上げる中細のちぢれ麺。また、トッピングの野菜が一癖あるものばかり。インゲンやアスパラは普通ですが、ロマネスコ、コリンキー、ストロベリースピナッチetc...と食感だけでなく野菜の青さを感じるものが多く、スープとのコントラストが映えます。

ラーメン用の日本酒がなくなったら食べられなくなる可能性の高い限定麺ですが、まだ残ってましたら是非とも試してもらいたい一杯です。


〒940-0066 新潟県長岡市東坂之上町2丁目2−9 東坂之上ビル B1F




2. まぜそば 1100円(角打ち+81 カネセ商店)

7月の2杯目は "角打ち+81 カネセ商店"さんの〆にもつまみにもなる まぜそば ¥1100

画像2

以前の記事でも紹介したまぜそばです。少しずつブラッシュアップされており、前回のものと比較しましたが、バラのりがくわえられており麺をすするときにふわっと香る磯の香りも楽しめるようになっています。また、前回は辛さ控えめでオーダーしたのですが、今回普通でオーダーしてみたところ後を引く辛さが気持ちよくたくさん食べていたのですが食べきってしまうまであっという間でした。日本酒のお店でつまみ系だけじゃなくしっかりとした料理もあり、こんな〆まであるのはズルい(笑。

〆のつもりで頼んだもののついついお酒の進んでしまう味でもありますので、また1杯、2杯と頼んでしまいます。...でも辛さもあるし、野菜もたっぷりなのできっとゼロカロリーなのでご安心を(笑


〒940-0062 新潟県長岡市大手通1丁目4−9 1F




3. うま煮ラーメン 750円(北京)

7月の3杯目は柏崎の老舗中華屋 "北京"さんの人気メニュー うま煮ラーメン ¥750

画像3

柏崎駅から車5分ほどにある柏崎市内の老舗ラーメン屋の一つです。

上記のホームページからメニューを確認できますが、麺類とごはん類を中心とした中華食堂的なお店です。あとで紹介する"うま煮ラーメン"をはじめとしたあんかけ系のメニューが非常に人気で、うま煮ライスやマーボーのラーメン、ご飯などの注文が多いイメージです。

そんな北京で注文したのはうま煮ラーメン。ラーメンの上に中華風うま煮...いわゆる八宝菜ののったラーメンです。うま煮と混ざっていない部分のスープをすするとガラ出汁のきいた塩っ気のあるシンプルなスープ。醤油味で野菜のうまみたっぷりのうま煮の部分と混ぜるとしょうがの香りが気持ちよく鼻に抜けていきます。

...嗚呼、美味い...

最初のシンプルな塩ラーメンからあんかけを混ぜてとろみ、うまみの濃い状態、最後は野菜の水分も出てきてゆるくなった中華あんを楽しんだりとどんぶり一杯で味のオーケストラを楽しめる一品です。


〒945-0052 新潟県柏崎市錦町4−11




4. 和牛風味野菜入りラーメン 900円(焼肉てんてん 蓮潟店)

4杯目は "焼肉てんてん 蓮潟店"さんのランチメニュー 和牛風味野菜入りラーメン ¥900

画像4

長岡駅から車で10分ほど、国道8号線沿いにある焼肉屋さんです。新潟県内でチェーン展開している焼肉屋さんで、備長炭で国産牛の焼肉をいただけます。また、焼肉だけでなく餃子やハンバーグ、ラーメンetc...特にランチメニューには麻婆豆腐や回鍋肉定食などさらに充実しており、多くのお客さんでにぎわっています。

注文したのはランチメニュー限定?の牛骨風味のラーメン。ホームページ記載のメニューにはありませんが、他にもたくさんのメニューがありました。...悩ませすぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃいッ。

豚骨と違って牛骨ダシだと不思議とアッサリしているのにコクがありますよね。トロっとしてるのにサラッと飲めるスープです。そこにたっぷりの野菜と背脂も浮いておりコクと甘さがあるやわらかなスープです。麺はクロレラ入りらしく淡い緑色をした多加水のツルツルとした中細ちぢれ麺です。ニラやもやしといった定番野菜の他にタケノコの細切りなども入っており食感も楽しめるいっぱいです。

長岡市内だと牛骨×魚介のラーメン屋さんはありますが、あまりない貴重なラーメンですので焼肉ついででも食べる価値ありと思います。


〒940-2023 新潟県長岡市蓮潟1丁目2−24 備長炭焼肉てんてん長岡蓮潟店




5. 鶏骨醤油ラーメン(ハーフ) 748円(あおぎり)

5杯目は "あおぎり"さんのレギュラーメニューであり〆にもうれしい量 鶏骨醤油ラーメン(ハーフ) ¥748

画像5

今月2度目の登場となったあおぎりさんです。注文したのはラーメン類の中では定番かつ看板メニューである鶏骨醤油ラーメン、それもたくさん食べて飲んだ後にうれしいハーフサイズです。

鶏骨ラーメンときくと清湯スープで茶色の澄んだスープを想像するかもしれませんが、じっくりと旨味を煮出した白湯スープです。それでいて臭みはなくスープをすすると口の中で鶏のうまみが大暴れします。麺はプリっとした中細ちぢれ麺でスープ、鶏油をまとって口の中に幸せを運んでくれます。トッピングは豚と鶏の2種類のチャーシューに加えて旬の野菜が彩りよく添えられています。あくまで鶏がメインのラーメンですが、バラのりで磯の風味まで味わえるニクイ仕様になっています。

もちろん、定番メニューなのでランチでも食べられますし、昼に頼むことのできる"かつお梅"と合わせる更にうまみの増す一杯ですので、是非ともお試しください。



以上の5杯が7月に食べたラーメンです。いよいよ8月に突入し、暑さも本番となりますし、大型連休があるのでそこがどう影響していくのか。また、美味しいラーメンとたくさん出会いたいものです。

それでは(^^)v

この記事が参加している募集

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶