見出し画像

今月の #麺dig 録(2024年6月)

アイキャッチは宮城県、石巻駅の駅舎のステンドグラス風の窓。

お仕事で石巻へ行く機会がありました。まぁ、仕事内容としては今までやってきたことを活かしてうまく…と置いておいて、コレがまぁ良かった。っていうのも世代は全然違うのですが、サイボーグ009が大好きで、その流れから石ノ森章太郎先生が大好きなんです。そして仕事で、石ノ森先生のゆかりの街であり、町中に00ナンバーシリーズたちの像がある街だなんて…もう、最高です。町はコンパクトで、夜は人も営業中のお店も多くなく、落ち着いた街なのですが町ブラが楽し過ぎる…もう、感動もんです。
サイボーグ009があまりわからなくても仮面ライダー、キカイダー等の生みの親でもあるので、元男の子や男の子の親親御さんは楽しめると思います。

さて、興奮のあまり前置きが過去一長くなりました。コレでも短くした方(笑 そんな6月は3杯とかなり少な目となりました。その分翌月が多くなるのが目に見えているので、サクッと3杯の紹介に行きたいと思います。




1. 味噌カレーラーメン 920円(拉麺ゆうき)

6月の1杯目は "拉麺ゆうき"さんの 味噌カレーラーメン ¥920

JR北戸田駅から徒歩5分ほど、駅ほど近くの住宅街に位置するラーメン屋。

注文したのは今までお目にかかったことのないメニュー、味噌カレーラーメン。diggin精神がそそられます(笑 到着したのはいつもよりちょっと黄色いものの見た目はあまり変わらないラーメン。但し、めっちゃカレーの香りがします。日本のカレーの感じ。カレー風味の味噌ラーメンってよか味噌風味のカレーラーメンと言った方がしっくりくる塩梅で、もっちり太麺がよい感じでした。お一人で営業されてて忙しそうですが、頑張ってもらいたいな…と思う美味しい一杯でした。

埼玉県戸田市下笹目164-2


2. 鰹出汁と鰹のタタキそば 1300円(塩そば専門店桑ばら)

6月の2杯目は "塩そば専門店桑ばら"さんの 鰹出汁と鰹のタタキそば ¥1300

JR池袋駅から徒歩10分程度、サンシャインシティ近くにあるラーメン屋。

注文したのは"裏そば"いわゆる日替わりの限定メニューです。しゃっきりした白髪ねぎ等のトッピングもありつつ、やはり鰹。もっちりねっとりとした食感の鰹のタタキがとがった塩スープをまとってよい感じ。鰹の風味と強めの塩味のスープにはパッツリした歯ごたえの固めの細麺。久々の訪問でしたが、この麺好きだなー…と改めて思いました。塩味もガツンと利いていて旨さガツンと来るインパクトがいいです。通常メニューもまた食べたいなと思わせる美味しい一杯でした。

東京都豊島区東池袋1-27-5 関口ビル 1F


3. 野菜たっぷりタンメン 590円(日高屋)

6月の3杯目は "日高屋"さんの 野菜たっぷりタンメン¥590

JR北戸田駅のレール下にある、チェーン展開している中華料理店。

注文したのは「野菜たっぷり」という言葉に惹かれてタンメンです。券売機の前で味噌とめちゃめちゃ悩みました(笑 野菜と一緒に炒められたお肉の旨味やらがたっぷりのスープは動物の出汁感と塩味をしっかり感じるもので、もっちりとした中太麺も食べ応えがありGOOD。卓上の調味料で味変も楽しめますし、全国どこでもこのお値段で安心感・安定感があるのはやはりイイですねー。変わらない安心感がある美味しい一杯でした。

埼玉県戸田市新曽2224-4


以上、6月にいただいた3杯の紹介でした。
めっちゃ減ってるぅ~。ってのも先月の反動で「控えなきゃ」って気持ちに加えて仕事が忙しく、あまり外にフラフラ遊びに行く余裕がありませんでした。残業代がいっぱいつくけど、社会保険料の設定が高くなる…(涙
そんなこんなで7月はさらに出張に旅行となんだか忙しそう…なんだか世の中ではコロナも再燃しているそうなので、体調に気を付けて楽しんでいきたいと思います。それでは~

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶