見出し画像

連載再開を待つ間の楽しみ方…オレでなきゃ見逃しちゃうね!

最近人知れずアドレナリンが噴き出る瞬間があるんですが…。

ご存知、みんな大好き「冨樫義博先生の𝕏(旧トゥイッター)」
終始張り付いて見るような時間はなくとも、1日1回だけでも数秒パッと開いた瞬間タイムラインに流れる原稿を目に焼き付ける。
もうそれだけでアドレナリンが噴出します。

ここ最近の更新頻度アップに加え、唐突に過去絵を惜しげもなくあげ続けてくださるようになり、さらには以前にも増して原稿のチラ見せの匂わせ具合が激しくなり、もうこれはいよいよだぞ、と。

冨樫先生の体調やお身体の具合が気になりつつも、ここまで日々つよつよにアクセル全開で制作&発信を続けてくださることに、喜びを超えて段々とちょっとした狂気まで感じるように…。

こんなうれしい恐怖ある…???(武者震い)

ハンター待ちの間、個人的にゴールデンカムイやブルーピリオドなどを楽しみつつも、ここまで来ると否応なくジャンプ再開の期待は高まり続けます…。

そんな高まりと同時に蘇る、あの日の興奮。
『HUNTER×HUNTER THE STAGE2』

そう、今更ですが、この春にHUNTER×HUNTERの舞台を観に行った話をしていいですか?

東京開催の時から、大阪でもやってくれるはずだと期待していた私。
大阪開催決定のアナウンスの情報を得て、優先チケット購入権のある友人にチケットをお願いして取ってもらうことに。

いくらHUNTER×HUNTER大好き芸人とは言え、まさか自分が二次元の舞台まで観に行く人生と交錯するとは思いませんでした。
(ヒソカフェの時も同じこと言ってたな)

しっかりと期待に胸膨らませて臨ませていただきました。

アニメ舞台化鑑賞経験者である友人曰く、
「二次元の舞台は、よく俳優さんが通路を通ってファンサしてくれるから、通路席は神席の可能性が高い」

そう。
まさかまさかの前方通路席だったのです!!

そしていざ公演当日。
まず開演までのひと時は、趣味の人間観察を。

あぁハンター好きなんだなと一目でわかる人
会社の人にハンター好きを隠して生きてそうな人
青春時代を冨樫義博先生に捧げましたと顔に書いてある人
推しキャラが誰なのか分かりやすく提示してくれている人

ヒソカフェとはまた一味も二味も違う客層が楽しい。

トイレ案内にハンター文字が使われていたこと、オレでなきゃ見逃しちゃうね!

さて肝心の舞台のお話。
俳優さんたちのビジュアルの凄まじさはホームページ等の画像でご確認いただくとして、二次元舞台俳優さんがすごいのは、声帯まで似せてくること。
そもそもが背格好や骨格の似ている人をキャスティングしていることも大きいのかもしれないけど。

原作崇拝芸人として、1番意識を持っていかれるビジュアルや声の部分をストレスなく観られるのは本当にありがたかったです。
本当に素晴らしいの。

そして圧倒的没入感に浸れる舞台装置と美術。
HUNTER×HUNTERの世界観を忠実に再現。

プロジェクションマッピングと室内舞台の相性が、こんなに良いなんて!!!(都庁見てるか!!)
エフェクトが多用されるHUNTER×HUNTERの念能力の表現にもってこいですね。

「エンペラータイム-絶対時間-」
最高の中二病的冨樫ワードが舞台上に浮き上がるこの演出。
たまりません。

過去USJであった「ユニバーサル・クールジャパン」のHUNTER×HUNTERでの、あの浴びられる中二病エフェクトを彷彿とさせましたね。
(この日は1人で1日4ハンター楽しませていただきました☺️)

話を再び舞台に戻します。
序盤のゴンとヒソカの天空闘技場での決闘が、個人的に1番興奮した瞬間かもしれません。

まさかこのシーンを舞台で観られるなんて…!
ズギューーーーーーーーンを…生で見聞きできるなんて…!!
「危ういまでのゴンの真っ直ぐさとそれを弄ぶヒソカ」の構図が1番活きる、最高のシーンだな…。

今回、HUNTER×HUNTERの舞台としては2作品目。
ヨークシンシティ編が題材となるのですが、とにかく幻影旅団がこれ以上ないくらい幻影旅団してて(語彙力)、団員が揃うシーンは圧巻。

そんな幻影旅団が私の真横をゆっくり通っていくんやもん…。
これだけの至近距離で見ても耐えうるビジュアルの良さよ…。
ピンっと張り詰める空気に圧倒されて、その間無意識に息を止めていました。
(暗黙の了解として「お触り禁止、声かけ禁止、こちらからの働きかけ一切禁止」ということを友人が教えてくれていて本当によかった…)

パクノダのあのシーンは、漫画でもアニメでも舞台でも泣いた。

しっかりと最後、続編を匂わせて大興奮のまま閉幕。
あの手この手で心の隙間を埋め続けてくれるありがたさを噛み締めながら、今日も𝕏のトレンドに「連載再開」の文字が踊るのを待つ日々です。


#HUNTERHUNTER
#ハンターハンター
#ハンター舞台
#舞台
#THESTAGE2
#冨樫義博
#連載再開
#幻影旅団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?