見出し画像

2020年振り返り(早乙女ぐりこ的三大ニュース)

今日の昼間、年内にどうしても書き上げたかったnote記事を公開できたのですっかり満足して、大掃除を投げだして草加健康センターに行ってまいりました。書いたnoteがこれ↓

あの最高すぎるサウナと水風呂でサウナ納めをし、食堂に行ってカレー唐揚げとジャンボ餃子と生ビールという欲望に忠実すぎるメニューで飲み納め。
去年の大晦日も草加に行って、送迎バスの時間を間違えて最終バスに乗りそびれ、徒歩で草加駅まで32分歩くという残念過ぎる年末でしたが、今年は無事バスと電車を乗り継いで帰ってきました。ただ、部屋の散らかりと向き合うのがしんどいので、2020年振り返りも書いてしまうかと思いたったわけです。
毎日毎日日記を書いて公開していたわけで、特に書きそびれていることもないのだけど、思いつくまま書いていこうと思います。

◎毎日日記を書いて公開した

というわけで、日記をひたすら書いた一年だった。ここ数日分はまだ公開できていないけれど、そこまで一日も飛ばすことなく毎日書いて公開していた。日記本も2冊作った! 在庫少な目です。

「#手のひらサイズの愛」の方は、「日記屋 月 日」さんでもお取り扱いいただいています。古今東西の日記本に出会える素敵なお店なので、下北沢に御用の際はぜひ遊びに行ってみてください。(宣伝)

◎詩の教室と文章添削講座について

自分の好きなように自分の得意な形式で書いていると表現の幅が狭まっていくばかりだなということを実感して、自分からあれこれ動いてみた一年だった。文章添削講座については前のnoteで書いているので割愛。文月悠光先生の毎日文化センター「書いて愉しむ詩の表現教室」を受講できたことも今年は本当によかった。講座は継続受講していて来年も続くので、引き続き詩作を続けて何かつかめたらいいな。友人たちと「書く」ことについてあれこれ話し合った時間もとても有意義だった。

◎コーヒーと喫茶店めぐり

自粛期間に、コーヒーをハンドドリップで淹れられるようになった。すぐ飽きるかと思いきや、なんだかんだいって今でも週の半分以上は、朝自分で淹れたコーヒーを飲んでいる。
時を同じくして、神保町や本郷エリアの喫茶店やカフェを調べて足を運ぶようになった。感染症が流行して付き合いの飲み会や会食の回数が激減しなかったら、喫茶店やコーヒーに興味をもったりそこに時間やお金をかけることもなかったと思う。生活が変わったことで失ったものもあるけれど、新しい趣味ができたのは良かったな。来年もゆるゆると続けたい。

◎その他、今年はまったもの(羅列)

・宅トレ(6キロ痩せて3キロリバウンドした)
・炊飯器沼のちオートミール(ズボラの味方)
・顔タイプクールに合いそうないかつい服(ライダースとか)
・foufouのThe Dress(3着買って全部ヘビロテしてる)
・仲里依紗YouTube(ゆるいかんじとファッションが最高)
・バチェロレッテ・ジャパンS1(というか福田萌子)
・クルミッ子(おいしすぎる。切り落としラブ)

◎本と映画のこと

毎年、本100冊映画50本という目標を掲げ、しかし就職してから多分達成したことが一度もなかったのだけれど、今年は上半期の外出自粛期間に在宅勤務で時間があったので、なんとこれを両方達成できた! 正直、どちらもあとちょっとがんばったら達成できそう、となったので、ここ数日間は毎日映画を見て、ライトめなエッセイやZINEを中心に読みまくって、それでぎりぎりなんとか、というかんじではあったのだけれど。
大事なのは数ではないよなあと思いつつ、たくさんの良作に出会えたのでOK。

【読んだ本ベスト10】(読んだ順・去年までに刊行されたものも含む)

・梯久美子『狂うひと「死の棘」の妻・島尾ミホ』
・くどうれいん『うたうおばけ』
・大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』
・長田杏奈責任編集『エトセトラVOl.3 私の私による私のための身体』
・松田青子『持続可能な魂の利用』
・はらだ有彩『百女百様』
・村井理子・青山ゆみこ・牟田郁子『あんぱんジャムパンクリームパン』
・こだま『いまだ、おしまいの地』
・山本文緒『自転しながら公転する』
・チョ・ナムジュ『彼女の名前は』

すばらしい本との出会いがたくさんあった一年だった。新しく知って追いかけるようになった作家さんが多かったのも嬉しかった。
あとは、中学時代からずっと大好きな山本文緒先生の7年ぶり新刊が読めたので! そしてその新刊がすばらしくて、友人たちとたくさんその話ができたので! 本当に幸せだった!

【観た映画ベスト5】(観た順)

・NTL版「フリーバッグ」(監督:フィービー・ウォーラー=ブリッジ)
・「ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語」(監督:グレタ・ガーウィグ)
・「はちどり」(監督:キム・ボラ)
・「Dancing Films program A/B」(監督:吉開菜央)
・「燃ゆる女の肖像」(監督:セリーヌ・シアマ)

映画って呼んでいいのかわからない舞台の映像化とかも含まれているけれど、映画館で観てるからいいか。ベスト10だったらここに「パラサイト」「ジョジョ・ラビット」「三島由紀夫vs東大全共闘」「ブックスマート」「私をくいとめて」あたりを入れるかなあ。

ちなみに期待してたけどちょっと個人的にダメだったのは「ロマンスドール」「タイトル、拒絶」「甘いお酒でうがい」あたりですかね。邦画ばっかり……。

・今年の私的三大ニュース① 船木結さんがアイドルを卒業した

【今年の漢字】

もちろん「結」一択です!!(1年ぶり2度目)

・今年の私的三大ニュース② 羽田圭介が結婚した

今年初めには、私は羽田圭介と交際ゼロ日婚するとか言っていたらしい↓

・今年の私的三大ニュース③ 上記①②がまだつらい

つらいです。でも来年も強く生きていこうと思います。

ご時世的な問題もあって、海外移住計画などなど、年の初めのnote↑で書いていた今年の目標はほとんど達成できなかったし、この先がどうなるかまったく見通しも立たないのだけれど、とりあえず健康で一年終えられてよかった。

なかなか人と会えなかったり、文フリなどのイベントも中止になってしまったりしたけれど、その分、人の優しさや温かさをたくさん感じた1年でした。友人たちをはじめ、オンラインオフライン問わず仲良くしてくださった方、文フリやちょっとしたパーティーで会いに来てくださった方、そして私の文章を読んでくださった方、本当に本当にどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

#2020年振り返り #2020年 #エッセイ  

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。