入稿直前日記①

4月18日(土)

早めに起きてえらい。体重が昨日より減っていて嬉しい。体内年齢は変わらない。

近所のパン屋にパンを買いに行く。メンチカツパンと新商品のラズベリードーナツ。

メンチカツパンは朝食に。えのきとパプリカのスープとヨーグルトとコーヒーと一緒に。メイコが作ってくれたしゃんぶるぶらんしゅの新刊データを確認する。

昨日の日記を書き、日記本の編集作業をする。飽きてくると仕事関係の電話をかけて顧客や同僚と話す。趣味の合間になされる本業。本末転倒。

いまはなんちゃって在宅勤務だけれど、新刊のデータを入稿したら、まじめに本業をやっていかなくてはいけない。

夕方、メイコと、しゃんぶるぶらんしゅの後書き座談会。いつもは池袋のカフェドクリエで対談しながらメイコのパソコンで文字起こししていたのだが、今回はLINE通話で対談。DeleteキーとBackspaceキーと数字の6のキーが使えないパソコンと、予測変換の精度が低すぎるポメラ、どちらもスピード重視の文字起こしには向かないことがわかった。

その後筋トレ。いつもの通り、ひなちゃんねるの鬼の筋トレ集。もうすぐ開始して二週間経つ。動画を見ながら毎日筋トレをするというのが人生で初めてだ。スポーツトレーナー的なマッチョのお兄さんの動画にはあまり興味が持てないし、自分の目指すところでもないなあという気になってしまって、何度かやると飽きるけれど、ひなちゃんねるの加藤ひなたちゃんはめちゃくちゃ可愛いので、毎日動画を再生しながら彼女と同じ筋トレに励む気になる。声もめっっちゃ可愛い。押しつけがましくないのもいい。
そして別の動画を見ていたら、ひなたちゃんが「私は昔、モーニング娘。さんに入りたくて」と話しながら思い出し泣きをしていて(オーディションも受けたらしい)、さらに好感度が増した。もちろん私もつられて泣いた。

筋トレ以外にもストレッチや二重顎解消マッサージの動画もあるので友人女子たちにもぜひ見てほしい。

入浴のち夕飯。調理に頭と時間を使う余裕がなくて、豚バラとニラのスープ。最後に卵と米を投入して雑炊に。

友人たちとLINE通話する。LINE飲み会なのに、酒も用意せずせっぱつまった日記の編集作業の続きをやりながらの参加で申し訳ない。予想外に顔出しを要求されて焦る。これ途中でじゃあちょっと脱いでみよっかってなるやつ。
みんなで「M 愛すべき人がいて」のドラマを観て爆笑する。虹出てたよ夜なのに。ピッチとか久々に見たよ。まさかあの作品を、「原作はもっとちゃんとしていた」と評することになるとは思わなかったな。
あとはゆうパックを使って手持ちの本を交換する話。これ、こういう状況になってから地味にずっとやりたかったのですごく楽しみ。人が薦めてくれた本を読みたいんですよね。

通話を終え、日記の編集作業も一区切りつくところまで終え、布団に入るも4時頃まで寝られず。頭の右半分ががんがん痛い。久々にロキソニンを飲んだ。


#日記 #エッセイ #LINE飲み #筋トレ #ひなちゃんねる

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。