「書物の変!」#しょもへん イベント参加について(+いつも通りの日記)

6月5日(金)

起きると昨日の酒が残っていて全身がだるい。毎日のように深酒していた頃は毎日のようにこんな感覚で過ごしていたような気がする。それが普通になっていて、しんどいともなんとも思っていなかったのだった。
今はしんどい。半身浴してみるもだるさは抜けず。体重を測ったら前日よりぴったり1キロ増えていた。あれやこれやを溜め込んでいる。

今日は、職場の無限にコーヒーが出てくる部屋で仕事する予定があるので、朝のハンドドリップコーヒーはお休み。落として割れて真ん中のシャドウがバキバキに割れてしまい、残り8色になった9色パレットのピンクを使ってアイメイクをする。ぱっきりした青みのピンクを上瞼にのせて、気持ちも少しだけぱっきりする。

通常勤務再開直後は新鮮味があった仕事も、顧客との会話も、もうすっかり慣れてしまって疲労とストレスしか感じない。

夕方から、コーヒーが無限に出てくる部屋にこもって、zoomでの研修に参加する。参加者一覧に前勤務先の人を発見してうわーとなり、主催者に顔出しでの発言を強制されたけれど頑なにカメラとマイクをオフにしていた。活発に意見交換がなされる画面上で、私は高校入学直後の華やかに浮き足立った教室で、1人だけ誰とも目も合わさず話もせずにうつむいていたときのことを思い出していた。
研修の内容はなかなかろくでもなくて、カメラとマイクをオフにしたまま一緒に参加した同僚と悪口を言いまくる。

疲れ果てて帰宅。酒でも飲まなきゃやってられない気分だったけれど、昨日の酒がようやく抜け始めたところだったので我慢。代わりに、青菜と卵の炒め物を作って食べ、30分ほど筋トレをする。座っている姿勢から起き上がるのさえ億劫だったのに、実際に運動して汗をかいたら疲労とだるさが抜けていく感じがして不思議だった。

もう二度と毎日出社する日々に戻れないような気がしていたのに、疲れ果てていても身体は動くし日々は続く。

【お知らせ】
6月7日(日)10時〜17時、紙の本の宴「書物の変!」 というオンライン同人誌即売イベントに、私早乙女ぐりこも参加させていただきます。イベント特設サイトはこちら→https://shomo-hen.hbp-npo.org/
私は、noteに毎日書き連ねているこの日記の約半年分を一冊にまとめた『#恋と似て非なるもの』(A5・224ページ)をイベント割引価格で頒布する予定です。この一日限りのイベントでは、様々なジャンルの書物が一堂に会し、どなたでも自由に閲覧・ご購入いただけます。オープン前日の今日から、すでに文フリのような熱い盛り上がりを見せているので、ぜひぜひ足をお運びいただけたらうれしいです! どうぞよろしくお願いします。

#日記 #エッセイ #書物の変 #しょもへん #同人誌

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。