お葬式とアプリゲーム

お久しぶりです。
何ヶ月ぶりになるか分からないくらいの投稿ですが、年の瀬で仕事が落ち着き、時間もできたので投稿させていただきます。

色々あった2023年が終わる頃ですが、実は先日、祖母が亡くなりました。
90歳ということですが、肺の機能が弱くなったとのことです。

生徒が期末テストに励んでいる中、僕は葬式に出たのですが、そこで気付いたんです。

お経が分かる……!!

というのも、お経って和尚様が古文パートと漢文パートを読んでいってるんですね。
漢文パートは「この音はこの漢字かな」くらいなんですけど、古文パートは意味まですこーーし分かるんです。

で、何を言ってるの?っていうと、あの世に行ってからの行動指針みたいな説明なんですよね。
これが分かってから、ちょっと面白くなってきちゃったんですよね。(不謹慎な孫です。)

葬式の一連の流れってアプリのインストールと似てて、

ユーザーネームを「おまかせ」設定する
(和尚様が戒名を付ける)

利用規約を読む
(お経)

〇〇の世界へレッツゴー!
(火葬)

みたいな。

子供の頃は何やってるか分からないお葬式でしたが、大人になると分かるもんなんですね。
いい勉強の機会になりました。

まぁ、当分こんな勉強の機会はいりませんが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?