見出し画像

ボウモアと生イチジク

久しぶりにウイスキーレビューです。
ボウモアを買った後にもう違うウイスキーを2本買ったんですが、まだレビューが追いついていません(笑)

初めて飲んだアイラのウイスキーはボウモアでした。
アイラの中で一番上品にまとまっているイメージ。
最初のノートは刺激的すぎず、スッと飲める。それからははちみつ、胡椒、アルコールを感じながらスモーキーさがサッと押し寄せてくる。
一番好きな飲み方はやっぱりストレートかも。ハイボールだとお上品すぎてせっかくのスモーキーさが薄れてもったいない感じ。お酒が強くない人だとtwice upでちょうどいいかも。

今日は、そんなボウモアと生のイチジクを合わせてみました。
イチジク+生ハムくらいがちょうどいい塩気。
塩味のナッツ系だとちょっと強すぎる。
なんと言っても一番合うのは、




かき、牡蠣、oyster

画像1

まず、アイラのカキがうますぎる。
実は日本にいる時にもお酒持ち込み可能な炉端焼き屋にボウモアを持ち込んで、生カキにボウモアを垂らして食べたことがあるが、(もちろん産地によるが)カキの潮味がボウモアと合っている気がする。もちろん、20年間ボウモアを飲んで、ロンドンからアイラ島まで何時間も飛行機に乗り、(グラスゴーで一泊)冬のアイラの強風雨に降られながらレストランにようやくついて食べているという加点ポイントはありますが、文句なく最高。もちろんオイスターをおかわりしました。

ロンドンでも生カキにボウモアかけて食べたいけどなーーーーーーーー

お腹痛くなりそうで、まだ試せていないです。
今、病院にもいけないし。
コロナが去ったら、トライしてみるか!?


画像2


よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。