見出し画像

初投稿から21日で1万PV達成した方法を公開


5月9日にnoteに初投稿して、21日で1万PV達成しました。
予想以上にグイグイ伸びますね。さすが今勢いのあるnote。
いつも見てくださっている皆さん、ありがとうございます!

定期的にアクセス達成記事を出すと
アクセスの増やし方を教えてほしいと問い合わせが来るようになりました。

今回は「なぜ私がnoteをはじめて短期間でアクセスが増やせたのか」
というノウハウを公開します。

実績としては、

5月7日にはじめて投稿し、10日間で1000PV達成
それから3日で2000PV達成

そして、1000PV達成した時に読者の方からサポートをいただきました。
これは、かなり励みになりました。

15日目、2000PV達成から2日で3000PV達成

この辺はスピードが早いです。コツをつかんだ感じでした。
3000PVから5000PVまでは1日で達成しました。
5000PVから2日で6000PVを超えています。

1000PVを越えたあたりから1日のPVの平均が伸びました。
ゼロ→1000PVまでの1日あたりのPVは100。
1000PV→5000PVまでの1日あたりのPVは640。
5000PV→1万PVまでの1日あたりのPVは937。

18日目で6000PV達成。
この辺から1日で1000PVを超える日も出てきます。

スキの数も安定的に伸びて、PVに対するスキの割合は10%程度で推移しています。いくらPVが増えてもスキがずっと同じ数だったら、ちょっと悲しくなりますよね。記事をただアップするだけではなくて、スキの絶対数が増える(PVが増えるにしたがって、スキも増える)ように記事の内容も考えました。

この頃から知らない方からコメントをいただくようになりました。
ユーザーネームを見て、(いつも来てくれるので)どんな方か
わかるようにもなりました。

今までブログやSNSをやったことがなかったで、文章を書くことがなかったですが、このあたりからnoteを書くことに慣れてきました。
これまで一つの記事が1000字以内で収まっていましたが、2000字〜3000字の記事も書いています。自分が思い入れのある内容であれば、熱を持って気づいたら3000字も書いてた、みたいなこともあります。

そして、6000PVを達成してから4日後に1万PV達成しました。
1万PV達成はかなり遠い目標のように見えていましたが、6000PV達成したあたりから、時間の問題というか、むしろもう達成したような気(笑)になっていました。

それくらいPVも安定的に伸びていましたし、何か書けばそれなりに見てくれる読者もついたと感じていました。


「あなたも1万PVまでカンタン!」みたいな広告がありますが、
そんなにあおるつもりもありません。

でも、きちんと押さえるべきポイントを押さえれば1万PV達成は難しくないです。

この記事は、マーケッターを本業にしている方よりも、趣味でnoteをはじめた人におすすめです。
せっかく趣味でブログをはじめても、何の反応もないと「砂漠の真ん中で一人叫んでいる」ような気持ちになってさみしいですよね。
特に最初の1000PVまでは、noteの使い方もわからず、そんな気持ちになりやすいです。noteにはユーザー同士が個人的にメールを送る機能もないので、記事だけが自分の発信の場となります。

僕が本物のマーケッターさんも驚くような結果を出したのは、僕一人の力ではないです。同じ時期にnoteを始めた人々と毎日のように情報共有をしていました。
その仲間みんながnoteで僕と同じような結果を出しています。
そう言う意味で、”ろいぐだからできた”と言うよりは、
同じように続ければ”誰でもできる”方法です。
むしろ、どのメディアでも使えるメソッドです。

その5つのポイントについて詳しく説明します。



ここから先は

3,468字

¥ 980

よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。