見出し画像

地球を考える(トイレットペーパー編)

・地球を考える


数年前から「エシカル」「エコフレンドリー」「アースフレンドリー」なんて言葉を聞くことが増えてきましたね。現代に生まれ自然と戯れる機会も少なく育ったわたし。都会でしか生きていけないんじゃないかと友達に揶揄されたこともありましたが、自分のメンタルヘルスやマインド、幸せな人生とはなんだろうと追究するうちにだんだんと自然が好きになってきました。それと相まって世間のエシカルブーム(ブームっていうのもどうなんだという感じですがこれはまた別のおはなし)。
一時期はヴィーガンやってみたり、添加物を排除してみようと試行錯誤したり、ヘルシー(健康的)に生きるための一助として取り組んだはずが却って不健康的な思考になってきたのでそれを辞めてみたりと、エシカルと消費社会を行ったり来たりしていましたが、中には続いているものもあります。

・BambooRollにした


うちのトイレットペーパーを「BambooRoll」にして2年近くになります。

Bambooという名のとおり、竹から作ったトイレットペーパー。
トライしてみるまでは「ちょっと硬いのかな…?」なんて思ってましたがそんなことはなく、いつも通りに使用しています。
「買い物は投票だ」という考えがありますが、環境に配慮した商品を使って心地よくなるタイプの人ならぜひおすすめします。近頃は「環境に配慮した」という冠がつくと売れるというマーケティングなのか、「環境に配慮した風」のプロダクトもあるように感じていますが、BambooRollの包装は本当に最低限です。段ボールに直でそのままトイレットペーパーがぎゅっと詰まって送られてきます。パンフレットもなし。それがわたしは気に入っています。

環境にやさしい商品というとその分値段が高い、ということも往々にしてありますよね。わたしの場合、BambooRoll前・後でそこまでの大きな変化(倍の値段になるとか)はありませんでした。
逐一把握していたわけではないので(トイレットペーパーを何日で消費しているのか把握しようと思ったことがある人っているのかな…?)ざっくりとした計算ですが、以前購入していた頻度・値段・持って帰る手間とBambooRollの頻度・値段・家に届く利便性を天秤にかけるとまあ同じくらいかな、ってところ。価格的には送料も入るのでBambooRollが高くなりますが、あのかさばる紙の塊を持って歩く手間(雨降ってたりすると地味にしんどい)を考えるとありだと感じています。

読んでくださって試してみたいと思った方のためにクーポンコードを公開しておきます。【AWC8BH

本当はね、定期便の中に2ロールだけ入っている包装済みBambooRollをお渡しして試してもらいたいところなんですけど、このnoteを見てくださっている方に直接は渡せないからさ……もし知り合いだとしてもトイレットペーパー渡すのちょっと考えちゃう。エシカルとかそういうの興味がある、かつ仲良い子になら渡せるかな?いきなりトイレットペーパーもらったらびっくりしちゃいますよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?