見出し画像

もつ煮とリンゴのコンポート

7度目のワクチンを接種した。
毎回、ものすごい副反応。
予防の為のワクチンでインフルエンザ並みの不調に陥るのなんで?
やらんどけば良いのに、家族が居るとそういう訳にもいかない。

持病持ちの親
父[高血圧/腎臓病]
母[糖尿病]
そして持病持ちの自分…[糖尿病/高血圧]のハイブリット。
コロナで死んだは末代まで笑われそうなのでワクチンを接種してるんですが、毎回辛い。


しかし、今回は片頭痛の為に処方された鎮痛剤がとてもよく効いてくれたのでそこまで寝込まずに済んだので、もつ煮が食べたい両親ののぞみをかなえるために豚もつを下茹でしもつ煮を作った。
世間一般的なもつ煮には大根や人参など野菜を入れるらしいんだけど、我が家のもつ煮は[もつを楽しむ]に徹していて、こんにゃく以外の具材は入れない。

どうしてももつ特有の香りが気になるので、しょうが多め。
秋に仕込んだにんにく醤油を入れる。
もう極上の仕上がり。
アツアツのもつ煮にのせたネギは両親の作った白ネギ。
なんなら薬味っつうより主役も顔負けな程、ネギは多い程いい。

出来上がりはこちら。

じるこ渾身の豚もつ煮


もつ煮がものすごくおいしくできたので、ボケたリンゴを始末するため、コンポートを作る。こちらも両親のリクエスト。
本当は紅玉が合うらしいんだけど、残念ながら紅玉はなく[シナノゴールド]のぼけたヤツ。
多めのレモン汁入れたのですっきりした味わい。
なんなら紅茶にドボンとしちゃってもおいしい。

じるこ渾身のリンゴのコンポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?