見出し画像

気持ちよく巡る生き方をする



循環しない人とはだんだん関わりがなくなっていくんだろうなと思う

循環しない人ってのは無意識に搾取しようとしてる人(意識的にやる人もいるかもしれないが大半は無意識だなと感じる)

本人は気づいていないことが多々ある

搾取しようとしてる人というのは
自分自身が満たされていない人

表向き、自分自身が満たされていないようには見えない人もいる
与える人のように見えて実は与えるのは表面上であって、そこで頑張っちゃう分他から搾取して自分のエネルギーにしていたりする

搾取とは意識してないのだろうけど

そーゆう人は循環システムがなくて上から下に流れるのみ

人はだんだん変わるからずっとそんなことが続く訳では無くいつか変わっていくのだろうけど、感謝とか循環は言葉や表面上のものだけではないことを、知っていることは大事な事だなと思う

そこに気づいた時に、自分を俯瞰してみることが出来るというのが大事だなと思う

✨✨✨✨

とはいえ、大きな視野で見たらそれさえも循環の中の一部だから、いいのだけど😊
あえてその視野で見ることはこの世界で生きる上で段階的にまだまだ大事な視点だと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?