見出し画像

初めて行ったGLAYのライブの話 -前編-

私の生まれ育った地は、

当時ドームやスタジアムのような大きな会場も無く、

俗に言う田舎町。


当時CDを買うには、地元で1番品揃えの豊富だったTSUTAYA。

に、しても、

レンタルビデオやCDがメインなので、CDを販売するスペースはとても大きいとは言えない規模でした。


なので、都会へ行ったら、

TOWER RECORDというものに行ってみたい!

というのが当時の夢でした。


そんなわたしが初めてGLAYのライブに行ったのが2000年の時。

**GLAY ARENA TOUR 2000 "HEAVY GAUGE"

**

というツアーでした。


このツアーは

GLAYメジャー5枚目のアルバムとなる「HEAVY GAUGE」発売後のツアーになるんですが、

実は今年、

「GLAY LIVE TOUR 2019 -SURVIVAL-令和最初のGLAYとHEAVY GAUGE」

というリバイバルツアーがおこなわれています。

"リバイバルツアー"って面白いですよね。


GLAYは、

過去のアルバムをリミックス&リマスタリングした音源や、当時の貴重なデモ音源、映像なんかを豪華に収めた「Anthology」シリーズ


というものを定期的にリリースしているのですが、

今年はその「HEAVY GAUGE」版がリリースされ、

1999年のアルバム発売から20年。

TAKUROさんも

「あの頃は自分たちの将来も見えないまま、ただひたすら走っていた。このツアーをもう1回やることで、今の楽しい雰囲気の思い出で、メンバーとファンの人たちの心を塗り替えたい」

とリバイバルツアーへの想いを語ってらっしゃいました。

20万人ライブも成功し、絶頂期だったGLAYは当時大変忙しい日々を送っていたことは、

ファンであった私にも少なからず伝わっていました。

多忙のあまり、素直に活動を楽しめなくなったことも、

きっとあったんだろうと思います。

そんな日々を乗り越え、20年の月日が経ち、

またみんなでツアーをやって

「HEAVY GAUGE」をもっと素敵なものにしようというメンバーの今と、

何年経っても、私達ファンをワクワクさせてくれるその気持ちが嬉しいですね。



話を戻します。


当時高校2年生だった私は、GLAYのライブに行ってみたくてしょうがなかったのですが、

…なんせ田舎なもので、なかなか地元に来ないw

しかも、高校時代は部活に明け暮れていたので(名門校だった)、

アルバイトも出来ず(そもそも禁止だったような…)

でも、音源や映像作品、雑誌なんかは次々出るので、お小遣いもすぐ底をつく…追いかけるので精一杯で、

ファンクラブというものに入れてませんでした…


先程も書いたように、

当時のGLAYは人気絶頂期。一般でチケットなんかまず取れない時代でした。

なのでファンクラブからチケットを取ることが必須だったのです。


そんなとき、

某雑誌の文通相手募集コーナー(当時の雑誌には必ずこんなコーナーがあった…今は個人情報の問題でなくなりましたが、文通相手を募集している人の住所と本名がそのまま載っているのです。)

から、同じ県内でGLAY友達を探している同世代の子を発見。

手紙を送り合い、仲良くなり、

その子のお姉さんがファンクラブに入っているので、チケットを取ってもらえることになりました。


当選した公演は、地元の隣の県で開催されるライブで、

会場もターミナル駅からバスで行かなきゃいけないような場所(文通相手とは都合により現地集合だった)。


私もなかなかそんな行ったことのない場所に一人で行くのも不安で、

当時は今みたいに携帯が便利じゃなかったので、乗り換えアプリやマップアプリなどに頼ることも出来ず…

チケットは手に入れたものの…どうしよう…と悩んでいました。


そんな私を見た、母親が一言。


「お母さんが車で送ってあげるよ。」




…片道2時間くらいかかりますけど?


この時の母の気持ちはどういうものだったのかわかりませんが、

毎日のようにGLAYのビデオを繰り返し繰り返し見て、

CMや歌番組に出る度にテレビの前で待機をして録画をして、

雑誌を眺めて、ポスターを部屋中に貼って、

深夜のラジオを聞きながら宿題をして、

何本もオリジナルセレクトのテープを作って、通学中もずっと聴いて…って

まるで病気のような私の熱烈なGLAYへの想いを近くで見ていたら、

やっとチケットが取れた、初めてのGLAYのコンサート

なんとか見せてあげたいという考えがあったのかもしれません。

(ちなみに母はマジで毎日のように「病気やなあんた」と言っていましたw)


そんなこんなで、わたしはついに

初めて、本物のGLAYを見る日

を迎えるのであります。



長くなったので、次回へ続きます!


【今日の1曲】

「FATSOUNDS」

1999.10.20リリース「HEAVY GAUGE」に収録。

今でもライブで聴くとめちゃくちゃテンションのあがる大好きな曲です。

今年メットライフドームで行われた

GLAY 25th Anniversary“LIVE DEMOCRACY”

の2日目「悪いGLAY」で、

GLAYさんはなんと…

3回連続で演奏する

という暴挙に出ます。


歌詞の中に、

娘の心配ばかりで ゴメンネ母ちゃん

というフレーズがありますが、

当時の自分…いや、今の自分もホントGLAYのことばっかりで心配かけている(?)母に捧げたい一節ですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?