見出し画像

ゆっくり解説の次【日記:2023/3/5】

ここ数日この方、Vtuberの『赤月ゆに』さんの動画を一気に見ています。
かなりの読書家で教養深い方のようで、話がとても面白い。
このトップに載せた動画では、詩の定義の解説から幅広く味わい深い現代詩の世界を紹介してくれている。
彼女曰く、現代詩はなんでもありのバーリトゥードで、自由詩ということにすればどんな文章も詩足りえるのだとか。
エロサイトのキャッチコピーから、臨終間際の老人の呟きまで、
例としていくつかピックアップしてくれるゆにさん。
私のお気に入りは『おむつの中が犯罪でいっぱいだ……』という認知症の老人の呟きです。う〇こを”犯罪”と言い換えるのが味があっていいね。

少年のような少し低い声で、流れる水のように流暢に、そして様々な分野に飛び移りながら話を進めていくゆにさん。
通常のVtuberの方と同様、ゲーム実況などもされていらっしゃいますが、
私は主に雑学解説の動画シリーズを拝見させて頂きました。
動画は短く10分以内と、簡潔で分かりやすく、連続で長時間聞いても疲れにくいお声が非常に素晴らしいです。

解説のジャンルが、かなりバリエーションに富んでいるのも嬉しいところ。
他のYouTuber、Vtuberの方でも何かしらの分野に特化して解説をしてくれる方はいらっしゃいますが、このように”現代詩”から”コンビニ本”、”モンエナポエム”から”肖像画の歴史”まで多分野にまたがって、クオリティの高い解説をしてくれる人はそうはいません。
ゆっくり解説ならオールジャンルの雑学解説をしてくれるチャンネルもありますが、それらに比べて話が一直線に進んでコンパクトなのがとても良き。
(ゆっくり解説は大抵解説側と聞き手側に別れ、聞き手側が解説側に疑問をぶつけるという流れなので、そのステップの分時間がかかってる気がする)

現在はYouTubeの投稿活動は一時休止をしているようなのですが、大変分かりやすい解説が多かったので、更新再開を楽しみにしたいところです。
また、こういう雑学解説Vtuberみたいな方、他にいらっしゃったら教えて下さい。見ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?