見出し画像

一番好きなキャラを決めておいた方が良いのかオタクとして【日記:2023/5/18】

オタクたるもの、好きなものを自由自在に語れる方が良いとされている気がするし、実際に自分でもそうありたいと思っている。
一応毎日日記を書いたり、読んだ本や漫画、見たアニメなどの感想は欠かさず何かに書き残しているので、まあある程度語れる方だと考えていたのだが、一番を聞かれると割と悩んじゃうなということに最近気づいた。

単に好きな本は?とか、好きなキャラは?と聞かれた場合なら、最近のからちょっと古いものまで何個かパラパラ言える。だけどその中で一番と言われたら結構難しい。
全部違った良さが並列にあるので、一概に頂点を決めかねてしまう。
アニメで言ったら、『コードギアス反逆のルルーシュ』、『アイドルマスターシンデレラガールズ』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『ウマ娘プリティダービー season2』、『SHIROBAKO』辺りは全部1位にしたいな……

特に1位が一個である必要性は本質的にはないので、自分の中でそう定めることは悪くはないんでしょうけど、なんか収まり悪い感じはしますよね。
もし、ランキング動画見てて「全部好きなので全部1位です!」なんて言われたらぶん殴りたくなるしな……

やっぱり人に聞かれた時のために1位を決めておいた方がいいのかな。
……うん、多分そうだな。思い返してみれば、昔就活で受けたオタク企業の面接でも「貴方が一番好きな二次元コンテンツ」について語ってくださいって質問されたし。
一番好きなアニメ、漫画、小説、Vtuber、一番好きな男性キャラ、女性キャラぐらいは想定対応質問として考えておくことにしよう。

ああ、人間の虚栄心って醜いな。
自然に一番好きを定める事ができれば、こんな気持ちの悪いことをしなくていいのに。私の好きの力が弱いのか、そういえば○○は俺の嫁っていうコピペも一回も使ったことがなかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?