見出し画像

埋蔵されていた気づき【日記:2023/10/18】

 大手コンビニ三社の中で、唯一セブンイレブンだけ2階が事務所or住居スペースになっているテナントがある。今日、美容師さんと雑談をしていて、突如思いついた気づきだ。理由はよく知らないが、多分間違ってはいないと思う。上記の写真のとおり、セブンイレブンにはこういう店舗が時たまある。しかし、ローソンやファミマに関しては、平屋建ての店舗か二階があるにしてもカフェスペースのようになっている店舗しかないはずだ。
 少なくとも私は一度も見たことがない。今まで20年以上コンビニを見つめ続け、出張などで地方のコンビニも沢山使ったことがあるこの私が。だから絶対あってると主張することはできないが、いきつけの美容室のスタイリストさん×2も同意見だったので、現状はn=3で正しそうに思われる。

 まあ実際の真偽に関してはいつか機会があったら調べてみるとしてだが、ひとまずはこの鉱脈を掘り出してくれたスタイリストさんに感謝を申し上げたい。知らない金髪の若い男だから、チャラいと思って警戒してごめんよ…
その見た目で、今ごくせんの話ができるとは想像だにしていなかった。

 やっぱり、偏見を持たずに誰でも話してみるものですね。月並みな結論ではありますが、定期で言いたくなるぐらいには、この世の真理なのかもしれませんね。

 金髪のスタイリストさんに教えてもらった、近所の面白いコンビニの画像を皆さんにも共有させていただきます。ジョジョの引用をしているとは聞いていたけど、まさか『パンナコッタ・フーゴ』が来るとは思っていなかった。感動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?