見出し画像

新しさのエネルギー消費量ΔE【日記:2023/6/17】

思えばいつからか、積極的にゲームをプレイしなくなっていました。
無論、気になってチェックすることもあるのですが、大抵の場合は名の知れている有名策だったり、過去作の復刻だったり、そういうものばかり。
昔のように、何でもかんでもとりあえず興味を持ってやろうとしたり、そのゲームをやりたいがためにゲーム屋を十件も梯子して、買える値段のものを探したりはしなくなってしまいました。

別に懐古厨になった訳でも、ゲームなんて子供のものというような考えをしている訳じゃないのですが、ゲームって精神のカロリー消費が高い気がして中々手を出しにくいんですよね……
これは私の持論なんですが、一日における消費可能な精神のエネルギーはある程度決まっていて、新しいことをするとそれが大きく消費されるという感覚があります。
そして、それは能動的で時間がかかるものほど消費量が大きい。動画は一番楽で、漫画やアニメはちょっと上がって、本になるとそれなりに疲れて、初めてのゲームを真面目にやるとその日は他の物を入れたくなくなる気がする。
昔はゲームをしても全然へっちゃらだったんですけどね。今では、先に本などを読んでしまっていると、「今からゲームすんのか……」っていう気分になってしまって、どうにも手が伸びなくなってきています。

今日、久しぶりに東方がやりたくなって『東方紅魔郷』を起動した。
しばらくやっていなかったので、若干腕は落ちていたものの、何度かExtraをプレイしてギリギリクリアはできたので満足です。
何だかんだ東方はずっとプレイし続けている。中学生ぐらいからなので、大体13年ぐらい?……改めて考えてみると随分長々やってるなぁ。
今でも面白いこの作品が凄いのはもちろんなんですけど、そろそろ別の作品もやれよと自分にはツッコミを入れたくなる。

ただなあ……丁度いいんですよね、この1ゲームが長すぎなくてパターンがある感じのゲーム性が。ゲームをやりたいという欲求を消化しつつ、でも新しいゲームをやるのは面倒くさいという物臭さな気持ちを抑え込むには。
う~ん、言っていて情けなくなってきたな……これが年老いるということか。ずっと麻雀ばっかりやっている大人のことを「つくづく飽きないものだ」と思っていたけれど、今自分もそっち側になってしまってるしな。
まあ、それはそれで別の楽しさが待っている、そんな感性の変化なんでしょうけど、個人的にはもう少し抗いたい。そうでなかったら無職なんてやってないんだから。

そのためにも、まずは東方Project最新作「東方獣王園」でも買って楽しんでみることにしますかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?