見出し画像

桃の節句

最近投稿ができずにいたので
今日という日に合ったお話をしたいと思います!
今日は3月3日桃の節句の日ですね♪
桃の花って濃いピンクの花びらで可愛らしいですよね!
一斉に咲いた時は気持ちも晴れやかになります♪
そんな1年の中で可愛らしいお祝いの日ですが
ひなあられって食べたことありますか?
私は幼少期にこの時期になると買ってくれていたので食べていました♪
でもいつの間にか味の好みも変わっていったのか
購入して食べることがなくなっていました!
みなさんはどうでしょうか?
そのひなあられ地域によって味が違うそうです!
関東と関西で変わってくるそうです♪

関東でのひなあられ

お米を爆ぜて作ったポン菓子を砂糖で味付けしたもの

関西でのひなあられ

お餅を砕いて焼いた直径1センチほどの丸いあられで
塩味や醤油味で味付けされている
その他は砂糖がけやチョコレートがけもある

地域によってここまで味が違うのも面白いですよね!
私は砂糖で味付けされた物がひなあられだと思って
食べていたので関西のひなあられが気になります♪
いつか食べる機会があれば食べてみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?