見出し画像

自作でワードパレットを作る

 すごく面白そうな記事を見つけたので……。

 私はコードとか全然わからないためKH Coderを使ってみました。全然関係ないんだけどトップのソフト紹介に「自由ソフトです」って書いてあるのがすごく気になる。日本の方が作ってるっぽいし別にフリーソフトの自動翻訳でもなさそうなのだが……。にしても自由ソフトの響き、いいな。

 というわけで今まで出した本の初稿の一部から10語ずつ抜き出してみました。なぜ初稿の一部なのかというとTXT形式で残っているのがそれだけだからです。コピペするのすらめんどくさかったです。
 一度に分析できるのは1ファイルのみですが、プロジェクト>インポート>フォルダ内の複数テキストでフォルダ内のTXTファイルをひとつのファイルにまとめることができます。

便利すぎる

 でもそのまま読み込めないんですよね……。結合されたファイルをチュートリアルのフォルダに移動させてから、新規プロジェクトで開きます。

 Canvaのこと舐め腐っていたんですが、たしかに使ってみたら楽しくなっちゃうなこれは……。

Canvaでつくった

 Canvaの罠は謎にソフトウェアキャプスロックがあること。キーボードはキャプスロックになってないし小文字が使えるフォントのはずなのに大文字しか打てなくて絶望するところだった。なんでこんな機能がデフォルトでオンになっているんだよ。物理キーボード使わない環境では便利なのかもしれないと思ったけど、どっちにしろデフォルトでオンである必要はないよ。

おまえかーーー!!!!!

 画像は見づらいかもしれないので(見づらい画像をつくる常習犯)、普通にテキストでも貼っておきます。

僕と君の宇宙談話
・見える
・目
・ロケット
・雲
・走る
・声
・待つ
・海
・数える
・最後

かきもののまち
・知る
・目
・部屋
・本
・音
・包帯
・忘れる
・羽
・書く
・ドア

短編集
・身体
・ドーナツ
・味
・手
・回る
・残る
・名前
・溶ける
・潰す
・立方体

窓辺による
・思う
・皿
・祝う
・落ちる
・フォーク
・手
・久しぶり
・ベーコン
・海
・お願い

『ディア』
・足音
・かくれんぼ
・目
・探す
・ドール
・嘘
・光
・壊れる
・時間
・手

 こんな感じでした。あんまり分量がないせいか頻出ゥ!みたいな結果にはならず。出現数にこだわらず、表から自由にピックアップしてみたんですが、目とか手とか、身体表現が割と多いような?
 使用報告等は不要ですが、教えていただけたら喜びます。絵を塗る以外のことがしたくて遊んでしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?