見出し画像

レンタルサーバーで2年ブログを運営した感想


レンタルサーバーとドメインを解約した。

およそ2年近く、WordPressを使ってブログを運営してきた。

目的は自己表現ではなく、アフィリエイト

しかし結果は、数円

サーバー代が万単位であることを考えると、失敗といえる。


しかし、ブログは難しいということは勉強になった

また、わずかながらコードの勉強も出来た

そういう意味では、勉強代と思うことにした。


今は、わざわざWordPressを使わなくても、表現の場はたくさんある

無料でブログを作れるサービスも多いし。

この note だって、立派な自己表現のプラットフォームである。

私には、この簡潔に文章を表現できるシステムは合っているらしく、すごくnoteは書きやすい。

今後も続けていけるだろう。

あとは、ValuTwitter, Youtubeのチャンネルも実は持っていたりする。

うまく連携させ、運用していこうと思う。

これからはそういう時代なのかもしれない。


しかしうっすい感想だなw



働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。