見出し画像

GLASSメンバー初の地方移住(兵庫県西宮市)&リモートワークを開始して3か月、実際のところ。

こんにちは。
株式会社GLASSの中矢です。

今回は私が社内制度を利用し、GLASSメンバー初の地方移住社員となったお話をさせていただきます!
※ちなみに私は神奈川県川崎市から兵庫県西宮市に移住をしました。

※社内制度について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください!



地方移住した理由

一番の理由は子育てです。
私は愛媛県、妻は兵庫県とどちらも西日本出身でしたので、関東に身寄りがあるわけではなく、今後の子育てや生活を考えるとどちらかの実家が近い場所へ引っ越した方が良い、という考えに至りました。

また、息子はコロナ禍の真っ只中に産まれたこともあり、当時はお互いの両親に会わせることもなかなかできなかったため、少しでも頻度高く孫と会わせてあげたいという気持ちがあり、愛媛県もそこまで遠くなく、妻の実家に近い西宮市へ移住を決意しました。

西宮市を選んだ理由

前述した通り、「実家が近い」(私の場合は妻の実家)ということを前提に下記の内容を条件として検討をしました。

新幹線の駅が近い

業務上、今後出張する可能性や、定期的に社内行事に参加したい気持ちもあったので、新神戸 or 新大阪へのアクセスが良いところが良いなと。

都会・中心地へのアクセスが良い

地方移住とは言え、川崎での生活とかけ離れてしまうと、そのギャップがつらくなりそうだったので・・・。

子育てしやすそう

これはネットで調べたり、知人からの情報を参考にしました!

自然が近い

可能であれば・・・くらいの条件だったのですが、結果自然が近い場所に住めて満足しています!

移住してみて

仕事

・川崎市に住んでいたころも基本リモートワークだったので、通常業務に関して、特に支障はない。
・リアル開催のセミナーへの参加が難しい。
 
(※都内で開催されているものが多いので・・・)
・関西での同じ業界の知り合いがいなくて、少し寂しい。

プライベート

・海、山、川へ自転車で行くことができる。

川が近くにあり、魚やエビを捕獲できます!

・大阪、神戸の中心地へ電車で30分。
・地元や大学の友人も以外と多い。
・関東(都内や川崎市)に比べて家賃が安い
 
※ただし、関西は契約時の礼金が高い・・・
・まだ関西弁に慣れない・・・
・川崎市より車社会っぽいが、サブスクで十分。

 肌感として、車持ちの世帯が多いようなのですが、関東では歩き&電車メインだったので、あまり車の必要性は感じていません。今後遠出することも考えて、サブスクで十分かなと。
・電動自転車は必須
 坂が多い地域なので、電動自転車がないと自転車移動は流石にキツイです。逆に言えば、電動自転車さえあれば、移動範囲がめちゃくちゃ広がります!

結論

移住して本当に良かったと感じています!
仕事関係でのリアル交流の場が少なくなっていることは確かですが、プライベート面では本当に満足をしていますし、子供も自然が近い環境を楽しんでくれているようです。

まだ探り探りではあるものの、都内への出張制度、経費の考え方なども整備されつつあり、業務での人との関わりや社内メンバーとのリアルな交流も今後増えていく見込みです。

まとめ

プライベートでのメリットを中心に書かせていただきましたが、個人的にプライベートが充実すると仕事も捗り、業務へのモチベーションも向上すると考えています。
個人差はありますし、そんな気がするだけかもしれませんが・・・(笑)

ただ、地方移住して3か月、非常に充実した地方移住&リモートワーク生活を送っていることは確かです。

この制度を推進し、私の地方移住を後押しいただいたGLASS代表のポールに感謝するとともに、この記事がGLASSへ興味を持っていただくきっかけとなれば幸いです。

今後も地方移住に関して、GLASSならではの制度やアップデートされた内容なども別記事として書いてまいりますので、ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?