見出し画像

あとぺす

どうもメタフィクション系のゲームに「このゲームはネタバレ厳禁で詳しくは言えないんだけど…」と感想を言うこと自体ネタバレになるんじゃ…? と思ってどう書けばいいのか分からない男です。


画像1

このゲームは「うさぎクロニクル」というシューティングゲームから始まり、さまざまなゲームを通して「アトペスとは何か」を彼女ともに徐々に理解していく体験型ゲームです。
ただゲームを遊ぶだけでなく、メタフィクション的な仕掛けが施されており、時には考えさせられる言葉も多岐にわたって出てきます。

メタフィクションと聞くと某ノベルゲームのようなサイコパスでグロテスクな演出があるのでは、と身構える人も多いですが、一通りやってみてそういった演出は無かったのでご安心を。
どこかしらの演出でスノーノイズ(テレビが映らない時の砂嵐)があるのでそこはちょっとビックリするかもしれない(自分はした)(ちょっと怖かった)。

「ゲームジャンル:哲学」という謎のワードもページに連なっていますが、このゲームにおける哲学は、世界の真理やヒトの本性を暴いて突きつけるようなイジワルな内容ではないことも言っておきます。



これ以上は実際にプレイして体験してほしい。やはりゲームは、体験することが大事だ。実況配信でもだれかのブログで読んだネタバレ記事でもなく、自分の手で進めることが「プレイする」ということなのだ。

アトペスは0円、無料なのでミニゲーム集を遊ぶつもりで気軽にDLしてみmてください。





いただいたサポートはお菓子に変化します