見出し画像

日本に帰ったら買う物リスト

你好

一時帰国まで1ヶ月を切りました。
気持ちは既に日本です。
今日は次の一時帰国で買いたい物について綴りたいと思います。
これから駐在される方の準備に役立てば幸いです。

①ユニクロの服
仕事用にユニクロの感動パンツを買おうと思っています。赴任時にも探したんですが、赴任月が1月だったために夏用がありませんでした。
そしてユニクロのマスク。3つ持ってたのに全てホテルのランドリーに出したら無くされました…
あとは飛行機移動用の長袖スウェット。チェンナイから日本まで合計10時間ほど冷房の効いた機内に拘束されることになるため、リラックスできて体を冷やさないスウェットが必要です。

②薬・サプリメント
食事では補いきれない栄養補給とインドの食生活に合わせた整腸、常備薬の補充です。
・パンシロン(胃腸薬)
・ロキソニン(解熱鎮痛剤)
・マルチビタミン(ビタミン補給)
・難消化デキストリン(便秘解消)
・ビオフェルミン(整腸剤)
・ハイチオールC(日焼けの回復と二日酔い対策)
・ソイプロテイン(タンパク質補給)

③仕事用のガジェット
AnkerのワイヤレスヘッドセットとLogicoolのトラックボールマウスを実は既にAmazon.jpで購入して実家に配達済みです。
インドでも家電量販店をいくつか回りましたが気にいるものが見つかりませんでした。
ネット通販も含めて日本は色々と吟味して自分に適した物を購入できるので買い物の質が高いですね。

④iPhone(2台目)
これから駐在する方に是非ともスマートフォンの2台持ちをおすすめしたいです。
私は赴任時に日本の携帯番号を凍結してからインドに来ました。
インドでは会社支給のVodafoneのSIMに入れ替えて、日本でも使っていたiPhoneを使用しています。
「適材適所でいいじゃん」と最初は思っていたんですが、これが意外と不便…
私はauを使っているんですが、凍結と復活は店舗で行う必要があるため日本に到着してから店舗に行くまでにモバイル回線難民になりますし、インドに戻る時にもまた店舗へ行き凍結手続きをして再度出国まで難民となります。
フリーWi-Fi使えるところも多いので致命的ではありませんが不便です。
また凍結中はもちろん電話も使えなくなりますので、荷物の空港宅配のサービスを利用する際にも困ります。
その度にSIMの入れ替えするのも面倒ですね。
そこで次帰国した時にはiPhoneを買い増してインドSIM用と日本au用の2台持ちにしたいと思っています。
電話番号も凍結させずに使った分だけ払うプランに切り替えて、インドでローミングしないように機内モードで持っておくのがベストと考えました。
そうすれば日本到着後店舗に行かずともすぐにモバイル通信でき、SIMの差し替えもなくなります。

書き起こしてみると意外とコレだけ。
なんなら、頑張ればインドで手に入るものを日本の安心感を求めてわざわざ日本で買っているって感じですね。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?