見出し画像

西から東まで。ウロウロ日記。

画像1

うわぁ〜。久しぶりの更新になってしまった。何やかんやで落ち着いたのがこの土日だから久しぶりに記録を残しておこう。

これは、湾仔のフェリー乗り場から撮った夕日。香港は数歩歩けば海があるのが素晴らしい。確か先週行ったんだけれど、何だか気分がモヤモヤしたから気晴らしに歩いて海を見に行った。

香港って、尖沙咀から見る香港島の夜景が有名だけどこの湾仔のフェリーターミナルはその夜景のビルがもっと間近で見られるのと、九龍側の景色も見られるから私はこの位置からの景色の方が好き。

画像2

なかなか人と出歩くことが難しい最近。週末は1人でフラフラしてばかり。

ある日はトラムの西側の最終駅「ケネディタウン」まで足を伸ばした。湾仔とかセントラルとかとはまた雰囲気が違って、落ち着いた感じの街。

少し歩けばGreen Islandという島が見えて、ビル群とはまた違う景色がよかった。

画像3

SLOWOODという面白いお店も見つけたりとかして。詳しくはこちらの記事を↓↓↓

ここに行こう!ってあらかじめネットで段取りをせずに歩くことの楽しさに目覚め始めてきてる最近。こっちの道歩いてみようとか、このお店のぞいてみようとか。

まあ住んでるっていうのと、1人だからできるっていうのもあるかもしれないけどね。

画像4

とある日は東の方まで足を伸ばして。NorthPointのトラムの終着点まで。

春秧街といって、あの映画コンフィデンスマンのロケ地にもなったらしい場所に行ってみた。左にはズラーっとマーケットが。

ローカルの人の生活の隣スレスレを走るトラムの活気のある景色がとてもお気に入りに。

私の香港滞在は期限付きだけれど、日に日に好きという気持ちが増えていって、今から帰国する時のことを考えると本当に憂鬱。

期間限定だからこそ、好きになれるのかもしれないけれど。

とはいえまだまだ3ヶ月。私の知らない香港の魅力をもっともっと知っていきたい。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?