見出し画像

食べて、働いて、食べて。

な毎日を過ごしていたここ最近。

香港では昨日国家安全法が成立して、今後も抗議活動がひどくなりそう。昨日同僚達はすごく打ちひしがれていた。香港が変わってしまう、それがどれだけ嫌なことか、教えてくれた。すごく大変な分岐点にいるんだということだけは、わかる。

ということでコロナ、デモとまだまだ不安定な香港。それも含めて愉しむしかないと思っている。そしていつか、来たる友人アテンドの日ために、日々せっせと美味しいものを探求しているの。

今日はただひたすらに、その記録を。

①SHAKE  SHACK

香港でわざわざ!?と言われるの覚悟でトップバッターはこれ。会社の近くに店舗があって、ランチで食べた。私としてはピクルスを加えてくれぇぇえと思うんだけど、やはりお肉が美味しい。今後香港のそのほかのハンバーガー屋さんも挑戦してしてみたいところ。

画像4

②Nom Nom Dumpling

同僚とのランチで連れて行ってもらった。トラムに乗ってランチなんて香港っぽい〜なんてテンション上がりながら行ったのでなんだかその時点ですごく好きなお店になった。こっちの人餃子をランチで食べるのね。ご飯とか無しで。右側のどんぶりに入った餃子をみんなラーメンのように昼食として食べていて、なかなかびっくりした。下の調味料で味変できるのも楽しくて、どれも美味しかった〜。個人的には松茸入りの餃子が◎。

画像5

③My Cup of Tea

画像6

これもまた美味しかった、香港流ミルクティー。日本のミルクティーよりもお茶の味がしっかりしていてくどくない。甘さ控えめくらいがちょうど良いかも。結構賞とかもとってるレベルの有名店らしく、同僚が激推ししていた。確かにシンプルで潔い美味しさ。

④三六九飯店

画像7

ここは、THEローカルなお店。近所の人が仕事おわりに飲みにいこーぜ的な中華料理屋さん。どれもこれも美味しかった。とにかくこっちのエビってぷりぷりでおいしーのね。ローカル感満載なところでご飯食べたいなら絶対いいと思う。

⑤健康食品ラーメン

画像8

店名だけ聞くと「ん?」ってなりそうなこのお店。日本食が恋しくなってきたら是非このお店へ。まーここの冷やし中華が美味しかった。この手前のお肉がとっっっっっても美味。日本酒もすごい豊富な種類が置いてあって、居酒屋みたいなメニューもいっぱいあったので是非夜も行きたい。


⑥喜來稀肉(Sorae)

画像8

急いで撮った感がすごい写真。韓国料理屋さん。結構本格的なお店で(雰囲気とか)韓国に来てる?みたいな感覚になった。お肉のクオリティもなかなかよくて、ただ中には「?」みたいな部位も入ってたりしたんだけど。笑 石焼ビビンバも美味しかった。このお店がある一帯は日本のラーメン屋さんとかが立ち並んでいたりして、日本人好みのお店が色々ありそう。

⑦沾仔記

画像8

ワンタン麺と言えば言わずもがな。なお店。お酒飲んだ後の締めにたまらんです。そして1杯500円くらいという良心的な安さと、注文してから出てくるスピードの早さと、満足のいくほどの量と、美味しいスープと。コスパ良!!!と叫び出してしまうくらいの良店。ビブグルマン受賞も頷ける。

⑧大戸屋

画像1

もはやこれは番外編。香港料理でもなんでもなく、ただの日本のご飯屋さんなんだけど、やっぱり安定のクオリティ。びっくりしたのは、意外とローカルの人が来ていること。日本人以外でも食べたくなるのね。

あ〜こうやって書いてると本当に美味しいものばっか食べてるな〜。日本食と比べてはダメで、ここの土地で愛されている美味しいものをもっともっと食べていきたい。運動しよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?