2月のグラグリッド~ビジョンを描いて、さらに新たな一歩を踏み出すプロジェクトが増えてきた!~
こんにちは、和田です。
少しずつ、寒さもおさまってきて、恵比寿も春めいてきました。
毎年このシーズンは、4月からのスタートに向けたご相談をいただくことが多いです。特に最近多いのは、ビジョン創出/ビジョン浸透のご相談です。
ビジョンを描いて、そこからさらに新たな組織づくり、仕組みづくりへ歩みだす。そんなプロセスを一緒に歩んでいけるのが楽しみです!
グラグリッド社内でも、少しずつ、新たな活動も芽吹いてきましたよ。
今月のお仕事
・大手精密化学メーカー様 共創スペースの新事業創出のためのプログラム策定
・製薬会社様 患者さんと社会をつなぐプロジェクトの視覚化
・サービスデザインシンポジウム2020「サービス視点によるビジネスの(再)構築に向けて」でのセッションファシリテーション、グラフィックレコーディング
・大手広告代理店様 共創の場でのビジュアルシンキング コンサルティング支援
・マーケティング会社様 ビジュアルコミュニケーション研修
・日本国際協力センター様 「ワークショップで考える 仕事の多文化コミュニケーション」グラフィックレコーディング
・経済産業省による事業「我が国におけるサービスデザインの効果的な導入及び実践の在り方に関する調査研究」の研究委員参画
・描いて気づくリフレクションツール「えがっきー(R) 」のワークショップと交流会の企画
芽吹き①:1年の目標共有会をしました!
2月頭に、今年1年の目標発表会をしました!
(年始にやりたかったのですが、時間が押して2月に突入してしまった!)
会社の向かいたい方向性をふまえて、それぞれが「自分はこんな風に関わっていくぞ!」と宣言する場です。
10分の目標発表プレゼンタイム後は、みんなからの応援メッセージタイム。
応援メッセージ、「こうしたらどうかな?!」というアイデアがどんどん広がっていきます。
新たなユニットがうまれたり、大事なことが見えてきたり。
それぞれの個性が光って、グラグリッドが大事にしているバリュー「個性を活かそう」が体現された瞬間でした。
芽吹き②:デザインの戦略コンサルティングとして、新しい名刺や道具を作成!
事業創出、ビジョン創出、人材育成が複合されたデザインプロジェクトを創っていくために、自分達自身の名刺と役割も見直すことにしました。
会社の壁に貼りだして、「これがいい!」「こっちとこっちを併せてみては?」「私はこの役割を担っていきたい」など、ディスカッションが進みます。
例えば、私(和田)は「ビジュアルファシリテーター」※だったのですが、「デザインストラテジスト/リサーチャー」という名刺も持つことに決めました。
デザインプロセス構築支援のプロジェクトの中では、プロジェクトマネジメント、リサーチ設計や実施、情報設計等、デザインとビジネスを繋ぐ役割を担ってきていたことが背景にあります。
※デザインプロセスの中でビジュアルファシリテーションをよく用いることから「ビジュアルファシリテーター」と名乗っていました。でも、本質的な価値が伝わりづらいなとも感じていました。
一人一人の個性、特性を活かした新しい名刺。
ぜひ、グラグリッドのメンバーにあったらお声がけください。お渡しして、改めて私たちが事業をデザインするプロセスの中で、どう関わっていきたいかをお話できればとても嬉しいです。
おまけ:えがっきーの紹介カードも作ったよ!
今年は「描いて気づくリフレクションツール」えがっきー®の販路を広げていく年!
まず第一歩として、紹介用カードも作成しました。
いくつかの私たちのデザインプロセス構築事業のプロジェクトでも、チームビルディングのワークショップにて取り入れていきます。
また、感染症の拡大の心配が収束してきたら、体験会も実施する予定です。
ぜひ、お楽しみに!
(和田)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?