意味のイノベーションのための思考法? 分類しない!制御しない!意味を探索するワークショップ
“デザイン”の領域が広がりつづける中、新たな存在を生み出すデザイン、文化を醸成するデザインなど、“デザイン”は「問題解決」を超えた役割を担うようになってきました。
今回は、そんな「意味形成のデザイン」のための思考法の一つとして、グラグリッドが提供した斬新で破壊的なワークショップの様子をレポートします。
舞台はワークショップの祭典
Service Design Camp 2024
2024年1月21日(日)。東京都千代田区で開催された「Service Design Camp 2024」は、サービスデザインの実践者をはじめ、学びたい人やってみたい人がさまざまな分野から集うイベントです。ワークショップに参加することで、サービスデザインのアプローチについての知見を深め、つながり合うことができます。(#SDCamp24)
今年は8つのワークショップがありましたが、その中で、「ゲスト・ワークショップ」の一つとして実施されたのが「意味を探索するビジュアライズ実験 〜抽象画で意味を描こう!〜」。グラグリッドが提供した、ワークショップです。
この記事では、この場で何がおこったのか?どんなものが生まれたのか?レポートしたいと思います。
「隠れた意味」に向き合った120分
このワークショップの目的は、「隠れた意味を探索する」というものでした。誰もが知っている“意味”や、辞書で定義されている“意味”ではなく、サービスデザイナーがリサーチで見つけ出しているように、「その場・そのとき・その人にとっての意味」を見つけ出すというアプローチです。
さらにここでは、無意識のうちに「あたりまえ」だと思っているような固定観念を打ち破り、自分でも気づかなかったものを発見することを目指しました。
グラグリッドが、おしごととして提供するワークショプは、2〜3日間かけるものですが、その内容から、ギュギュっとエッセンスをつめこみ、2時間でやってみました。
2つのワークで「存在意義」を見出した!
ワークショップは、大きく2つのワークを行いました。
付箋をつかって意味を発掘する「意味カイギ」と抽象画を描くことでその真意を探る「意味カイガ」です。
活動内容については、このあとじっくり解説するとして。
何の意味を探索したのか?というと・・・
今回のテーマは、ズバリ!「サービスデザイナー」です。
サービスデザイナーの隠れた意味、すなわち、サービスデザイナーの隠れた存在意義を探し出しました。
サービスデザイナーって、いったいどんな存在意義をもってるの?
サービスデザイナーの社会的役割は何なのか?
このサービスデザインキャンプだからこそできる、ド直球のテーマです。
いつもと違う脳みそを使ったら
突破口が見えてきた
参加された方たちは、どのような感想を持ったのでしょうか?
普段とは違うやり方を体験したことで、感情やカラダの使い方についてのヒントを得たり、平準化しないやり方のヒントを見つけたり、もやもやと向き合うやり方に気づいた方がいたようですね。
では、さっそく見てみましょう!
【WORK1:意味会議】
意味を探索するポストイットワーク
第一部は、意味を発掘するポストイットワーク。その名も「意味会議」!!
3つのステップで進めます。
ざっくりいうと、「要素分解して」「関係性や背景を見出しつづけ」「感性に響いたものを叙述化する」という感じでしょうか。
STEP1:360度探索
まず最初にやることは、テーマに対してさまざまな文脈でさまざまな要素を分解していくことです。思いつく限り大量で多様な付箋紙をつくります。
STEP2:意味の発掘
次にやることは、付箋紙どおしの関係性に注目しながら、その背景に意味を見つけ出していくワークです。
ここで大事なのは、分類しないこと!
KJ法や親和図法になれている参加者は、小パニックに。わかりやすく分類しようとしては、隠れたものはみつかりません。人間は、認知バイアスに影響されやすい、ということを意識しつつ、あえて「分類禁止」というルールを提示します。
一見、関係のなさそうなもの結ぶことで、その背景にある意味を掘り起こすことができるからです。
STEP3:新たな意味の定義
ここまでグループワークをしてきましたが、ステップ3では、一人ひとりが、ここで見つけ出した「意味」を文章化します。
個人的な文脈の上に拾い上げられた「存在意義」は、ユニークでいて強い意味をもつものになっています。
ここまでが第一部。隠れた存在意義を、それぞれが見出しました!
(あっさりやっているようですが、ファシリテーションには高度な技術が必要だったりします。)
【WORK2:意味絵画】
意味の真意を探る抽象画ワーク
そして、第二部は、意味の真意を探る抽象画ワーク。
その名も「意味絵画」!
3つのステップで進めます。
抽象画を描くことで、そこに描いた色、カタチから、自分の深層心理にきづくことができるという内容です。
本当は、「えいやっ」と抽象画を描くことを楽しみたいところなのですが、これまでさまざまなビジネスマンとワークショップを行ってきて「やり方がわからない」「どう描けばいいの?」「アートとかちょっと難しい」という、声がとても多かったので、まずは、「何を描きたいか自分の気持ちと向き合い整理する」ステップをいれています。
そして、最も重要なのは、絵を描くステップではなく、最後の対話の部分です。絵を描いて、対話することで、思わぬものが見つかります。
STEP1:気持ちの整理
STEP2:抽象画を描く
STEP3:対話で見つける
このワークショップで見出したもの
「隠れた意味を発見する」ことを目的としたこのワークショップ。たった2時間で、参加者全員が、それぞれに自分だけの意味を見出すことができました。
ところで、「サービスデザイナーの隠れた意味」ってどんなものだったのでしょうか?その一部を覗いてみましょう。
なんと、ユニークで面白いのでしょうか!!
それぞれが、それぞれの経験と向き合い、そこから見出した独自のサービスデザイナー像が描き出されました。
意味を探索するために必要なのは
価値観と言語を手放す勇気
このワークショップでは、一見、付箋紙をつかった一般的な分析ワークにも見えますし、抽象画を描いて遊んでいるようにも見えます。しかし、分類は禁止。抽象画こそ血眼になって微細な表現にこだわるワークです。参加者にとって、想像と違う内容だったかもしれません。
でもだからこそ、経験した人には大きな変化が訪れます。このワークは、アウトプットに価値があるのではなく、その過程で起こる、人の思考プロセスの変化にこそ、価値があるのです。
最初はすぐに「分析」したくなるでしょう。
正しい答えを求めて、かっこいいものを描こうと見栄をはったりします。
でも、自分の価値観を手放し、自分の知っている言語を手放したとき、それまでとは、異なる思考法が動き出します。
混沌と向き合うことで、
感覚を研ぎ澄ますことで。
未知のものを探索する、身体の機能が動き出すはずです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
自分たちでもやってみたい!と思われた方は、ぜひお声がけください。
(三澤・小森)
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