見出し画像

キャンピングオフィスで、グラレコ体験!

9月3日、”これからのリーダーに必要なコミュニケーション力を上げる「グラフィックレコーディング」体験ワークショップ”と題したワークショップを実施いたしました。今回はその模様をお伝えいたします!

渋谷キャスト✕スノーピークビジネスソリューションズ✕東急電鉄

オフィスビルにアパレルやデリ、ダイニングレストランが入った複合施設に緑が豊かな屋外広場。渋谷でありながらちょっと原宿に近い、駅前の喧騒からちょっと雰囲気が変わったエリアにあるのがこちらの渋谷キャスト

普段この広場はランチトラックが出店したり、夏にはビアガーデンが開催されたり、週末にはマルシェが開かれるなど、たくさんのイベントを行っているエリアなのですが。なんと9/4から毎週火曜日、ここに設置されるテントを使った会議室「CAMPING OFFICE」を借りることができるようになりました。テントの中で会議!?

GO!CAMPING OFFICE

このワークショップは、アウトドアで働き方改革を推進しているスノーピークビジネスソリューションズさまが展開している「CAMPING OFFICE」の体験イベントの一環として企画されました。上質なアウトドアギアでお馴染みのスノーピークさまのグループで、普段の環境を離れて人の原点に立ち返ることができる場所で仕事を楽しもうという提案をしています。この環境でどんなことができるだろう?と数ヶ月企画を一緒に考え、随分と遠くまで夢が広がりました。

そこからまずはコンパクトに実施できる形から始めてみよう、と考えたのがグラフィックレコーディングの体験ワークショップです。
グラグリッドでも何度も実施し、練り直し、都度対象者の皆さんや企業さま向けにアレンジをしていたプログラムを2時間半にぎゅっと凝縮し、ただ描けるようになるだけではない「リーダーに必要なコミュニケーション力」を引き上げる工夫を加えたワークを行いました。

あふれる非日常感

グラレコ体験ということでセミナーや研修という体に近いものの、見るからに遊び場のようなテント。ランドロック(着席で12名収容可能)と呼ばれるテントにはテーブルが設置してあるので、まだなんとかその体裁も垣間見えますが、もう一方のラウンジシェル(お座敷スタイルで8名収容)側では呑み会が始まりそうな雰囲気です。

テント内にはワークショップのTIPSやお約束などをどっさりと貼り出しているのですが、居酒屋のメニューにも見えてきます。

挨拶もそこそこに、受付時に渡したスケッチブックの中に書かれたチーム分けを見て、それぞれのテントへGO!
このスケッチブックと黒プロッキーは、今日を終えてまたどんどん続きを描けるよう、皆さまにお持ち帰りいただきます。

実際の例を見ながらグラレコの説明。ここではまだ「初めての人と狭い空間で居合わせる」ということもあり、ちょっと硬い雰囲気です。座学はサクッと終えてしまって、今日はどんどん手を動かします。スケッチブックも使い切るぐらいの勢いで!

いきなり描き始めてもらうと、細い方を使う方もいらっしゃいます。わかります、わかりますその気持ち…!!
なぜ太い方を使うのか?どう持つと描きやすいか?そういったことも皆さんと話しながら、たくさん線を引き、形を描いていきます。時折周囲を見渡して、貼ってある絵を見ながら、また描く。

自然と距離が縮まるテント

皆さんが描いたものを車座で囲んで見せ合い、それに対してコメントをしたり、触発されてまた描き足したりと、場が進むに連れて気づけば皆さんの距離も一層近付きました。
はじめましての間柄の方々でしたが、互いに描いたものをベースにコミュニケーションが生まれています。

普段チームや部門を束ねる立場の方も多い中、このフランクな雰囲気でともに考えることができるのは、きっと今だけではないはずです。

展覧会をしながらカフェタイム

今回のワークショップのラストは「リアルタイムで話を聞きながら描く」グラレコでした。各テントに参加していただいた東急電鉄・渋谷キャストの広場担当さんのご協力をあおぎ、渋谷キャストへの思いをお話いただきました。

描いたものはテントの外側に貼り出してみんなで鑑賞。濃密な2時間半を終えたところには美味しいアイスコーヒーのデリバリーが!
※写真を取りそびれてしまったのですが、このデリバリーはキャンピングオフィスのオプションの1つです!

非日常な執務環境✕手描きでトライする「創造的な会議」

スノーピークビジネスソリューションズさまでは、キャンピングオフィスについてこのように提唱されています。

キャンプ用テントを活用したアウトドアでの開放的なオフィス空間で
人の五感を刺激する非日常な執務環境を提供することで
今までにない新しいアイデアやビジネスを誘発します

こういった新しいアイデア&ビジネスの創発に、ビジュアルを用いたコミュニケーションは大きな力になることを感じていただけたと思います。

キャンピングオフィス✕グラグリッドの試みは今後も継続してまいります。気持ちのいいアウトドア空間で、無駄のない洗練されたギアに囲まれた環境でディスカッションをしてみたい!という方は、ぜひスノーピークビジネスソリューションズさまの動きを是非チェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?