見出し画像

11月のグラグリッド〜共創の仲間と出会う1年へ〜

2021年が終わるまで残り1ヶ月となりました。毎年感じていることですが、あっという間に過ぎ去っていきますね。
みなさんはどんな1年になりましたか?

グラグリッドは2021年11月1日に、設立10周年を迎えました。
いつもグラグリッドを応援していただき、誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さっそく11月のグラグリッドはどんな1ヶ月だったのか、ご紹介していきたいと思います。

11月のお仕事紹介

・製薬会社様 企業戦略のグラフィック作成
・大手飲料メーカー様 新規ビジネス創出会議のビジュアライズ
・大手家電メーカー様 未来洞察 社会変化仮説のビジュアライズ
・大手家電メーカー様 未来洞察と共創のためのプラットフォーム構築
・システム開発会社様 クリエイティブ人材育成プログラムの計画立案
・大手文具メーカー様 オンデマンドでのビジュアル思考コンテンツ提供
・インバウンドマーケティング会社様 産業観光戦略ワークショップのグラフィックレコーディング
・大手電機メーカー様 技術研究討論会のグラフィックレコーディング
・岩手県遠野市 施設のサービスコンセプト立案
・自主プロジェクト 寄居町(埼玉)でのコ・デザイン活動
・公立小学校 自立する子どもたちを育てる 創造性開発特別授業

グラグリッド 設立10周年Year スタートします!

2021年11月1日はグラグリッドの設立日。
10周年の節目ということもあり、今期の決起会は大事な時間となります。
全員オフィスへ出社し、11期の戦略につなげるためのワークショップや、共創仲間と出会うための対話を行いました。

iOS の画像 (2)

iOS の画像 (1)

自分たちが歩んできた1年間をしっかりとふりかえり、発見したことを収穫し、次につなげていく。日々の業務では気づかなかったことや、関係性が見えてきました。

そして、お世話になった皆様に向けて設立10周年の感謝の気持ちを伝えるために、さまざまな準備を進めています。
10周年記念のグラフィックでしょうか?ラフ絵ですが、どんな一枚になるのか気になりますね👀

iOS の画像 (1)

iOS の画像

インフォグラフィックも👀

他にもみなさんに紹介したいコンテンツがありますが、今回はここまで。
続報をお待ち下さい!

三菱鉛筆様 オンデマンド型レッスンサービス「Lakit」
第2弾の収録をしました!

先日、三菱鉛筆様のオンデマンド型レッスンサービス「Lakit(ラキット)」の第2弾の撮影のためスタジオへ伺いました。
今回は家族で楽しめるビジュアル思考のコンテンツを配信します。

画像3

メッセージボードがとってもステキ✨

画像4

セッティング前の撮影ブース。どんなセットになるかわくわくしますね

Lakit公式のInstagramでも情報を発信しています。
さまざまなクリエイターさんの魅力的なレッスン情報や、撮影中の様子、受講者さんのすてきな作品紹介など、Instagramでしか見られない情報が盛りだくさん♪

名称未設定 1 のコピー

ストーリーズでも発信していただきました

Lakitのブログhttps://lakit-blog.jp/)ではレッスン体験記や、お得なキャンペーンのお知らせなどLakitの魅力を発信していますよ。

レッスン第2弾のビジュアル思考の動画は、12月配信を予定しています。お楽しみに!

寄居町でのコ・デザイン活動、実践中!

埼玉県寄居町でのコ・デザインの取り組みとして、空き家を拠点「rutsubo(るつぼ)」で、地域につながるプロジェクトを展開していくこの活動。

11月21日には、Service Design Network(SDN)日本支部の地域タスクフォースのメンバーの皆さんが、寄居に訪問!

「寄居えくすぺりえんす」と称し、身体性の解放をテーマとしたツーリズムを寄居メンバーで企画。

当日は、中心市街地のまちあるき、今が旬のみかん狩り、そして寄居メンバーとの交流会、と密度の濃い一日でしたが、参加者の方からは寄居のポテンシャルを感じた!といった言葉も聞かれました。

写真 2021-11-21 10 57 49

写真 2021-11-21 11 56 19

写真 2021-11-21 14 15 56

これを機に、また寄居町に来ていただいたり、皆さんと町の魅力を引き出すための取り組みなど一緒にできればと構想中です!今後もお楽しみに!

(小野)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?