マガジンのカバー画像

共創する会議のつくり方

11
共創デザインの会社、グラグリッドのメンバーが、会議の中で使えるテンプレートやメソッドの、解説や実例を発信します。 ワークショップや会議などで、みんなで話し合い、アイデアを生み出せ…
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

バリュー・プロポジション・キャンバスってやっぱり使いやすい!

どんなサービスにする?誰にどんな価値を提供する? そういったサービスデザインのコンセプトづくりに、重宝するのが、「バリュー・プロポジション・キャンバス(VPC)」。 解説されている書籍やウェブも多くでているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 私達も、共創ワークショップや、サービスデザインのプロジェクトなどで、よくお世話になります。 模造紙の大きさで印刷してみんなで議論 オンラインホワイトボード(miro)に貼り付けて議論 初めて見る方でも、話す内容がわかり

「ターゲットはどんな人?」を考える一番簡単な方法

デザインをするとき、「誰にどんな嬉しさを届けたいのか」を考えることは、必要不可欠です。「ターゲット」を絞って考えていくことが、コンセプトをとぎすまし、サービスやプロダクトのデザインの質を高めるだけでなく、売り方やコミュニケーションを効果的に行うことができるようになります。 ターゲットとする人は、顧客、利用者、生活者、オーディエンス。さまざまな言い方がありますが、どれも人間です。 どんな人間で、どんな生活をおくり、どんな価値観をもっているのかを把握していくために、人型を使う