見出し画像

『羨ましい』に囚われない自分を作るマインドセット

「羨ましい」と感じたときに考えたいこと

私たちは、ときに「自分にないもの」を
無意識に求めてしまいます。

例えば
知人や友人を見て
「あの人みたいに社交性があったら楽だったのに」
「もっとルックスが良かったら人生変わっていたかも」
という具合に。

無いものに目を向けていると
その時点で自分を否定することになり
さらに「無い」ことを強調し
気持ちが沈んでしまいます。
負のループなのです。

では、どうしたらこのループから
抜け出せるのでしょうか。

それは「自分に有るもの」に目を向けること。

あなたには家族がいます。
今、住んでいる家。
部屋を見渡してみてください。
愛用している洋服、使い慣れた家具
毎日を支えてくれる家電製品。

そしてリラックスさせてくれる空間が
そこに広がっていますね。

なにより、これまで積み重ねてきた経験こそ
貴重な「財産」です。
それは、誰に真似できるものではないですし
唯一無二のあなた自身の力です。
成功したこと、失敗したこともあったかもしれないけど
すべてが今のあなたを作っている
大事なものですよね。

すでにたくさんの「有るもの」を持っているのです。
それらに目を向けてはいかがでしょう。

「無いもの」に目を向けるのではなく、
「有るもの」を見ることで
羨ましさから
「自己否定」する考え方
負のループは解消されていくと思います。

「有る」ことが分かると
肯定的に受け止めやすくなるのではないでしょうか。

「私は私でいいんだ」と自信を持っていきませんか。



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(❁´◡`❁)

小冊子「50代以後の女性が生きづらさを
解消してセカンドライフを楽しむ3つのヒント」
をご希望の方にプレゼントしています。
個別のご質問、お問い合わせこちらからお願いします。

こちらをクリックしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?