見出し画像

夜勤前のジム

看護師経験ある方、現役の方は夜勤って好きですか?

私は、結構好きでした

でも、退職決めてから苦手になりました。笑


夜勤前の過ごし方って人それぞれで、私はとにかく安静に、睡眠派でした

夜勤前にジムなんて、無理です!
せめて、夜勤後に3時間以上仮眠してからじゃないと行けないです…

20代前半は普通に起きて、仮眠2時間で夜勤行って仕事に行けてたんですが…
20代なかばになってからは2時間寝ても、仕事中の2時くらいに気を失う勢いで眠気がくるようになったので、夜勤前の時間は仮眠に全振りすることにしました。
働く場所が変わって、仮眠時間が少なくなったことや動いてる時間が多くなったことも原因だと思いますが、同僚はお買い物行ったりジム行ったりしてたので私の体力の問題でしたね。笑

活動できない自分が嫌になることもありましたが、人それぞれだと思うので、私はロングスリーパーなんだ!と思い込んでとにかく眠ってました
ご飯も食べずに寝るので、朝起きて体重計乗ったら痩せてるんですが夜勤前ってとにかく食べなきゃ!って気持ちがあって、結局体重はプラスです

急変があると休憩に入れないことがほとんどだったので、食べれるうちに食べておかないと自分が持たないからです

夜勤も病棟の患者層によって業務や運動量が全然違いますよね


もともと規則正しい生活をしてきてない人間で、むしろ私って夜型人間?と思うくらい夜に働くことが苦ではなかったのですが、やっぱり年齢を重ねると辛くなりました。
2交代しか経験ないので、16時間働くって看護師してた頃は当然でしたけど、1度離れてからは夜勤って偉業だと思ってます。
足がぱんぱんになるし、お肌が荒れます。顔色も悪くなります。

明けで旅行にいくこともありましたけど、普通の明けの日は、ほんとうに体がしんどいです。
明けの開放感で一見元気そうに見えますけど、体に疲れは残ってて、風邪ひきやすかったり、まとまった休みがあると急に体調崩したりしちゃうんですよね。

体力も使うし、家族の協力が必要だし、自分のメンタル整えなくちゃいけないし、色々な犠牲のもと、成り立ってるのに、手当が何千円か数万つくだけで、看護師の正社員は夜勤できて当然というのが、難しい問題だと思います

子供ができた、家庭の事情がある、体調が優れない、夜勤できる体力がない

今後自分は歳をとって色々な事情で絶対に夜勤ができなくなる日がくるって、思うんです。

そうなったら正社員じゃなくなって、ボーナスも減って、給料も減って…

そんな未来に、不安になりました


当時の私の給料で日勤だけだと、看護師以外の仕事よりも稼げない計算になったんです

命削って夜勤しないと、人並みのお給料がもらえないのが看護師です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?