見出し画像

読書の力

わたしは読書が大好きです。
でも1ヶ月に何十冊も読む多読でなければ、速読も出来ない。
ただ、ただ読書が好きなだけ。

読書が好きな理由は、、、

いざとなった時、支えてくれるのは言葉の力だけ

『人生で大切なことはすべて書店で買える』千田琢哉

決して楽ではない割に代わり映えしない人生の、私の最大の「逃げ場」は常に読書だった。お上品なことなどは言ってられない。
疲れた身体を目覚めさせ、現実から力ずくで引き離して別世界にひきずりこんでくれる、それくらい面白い本だけが私の読書

『読書以外』恩田陸

わたしの一番大好きな作家 恩田陸さん
まさに本を読むということはそういうことなんです!!

忙しくストレスの多い毎日
でも本を読んでいると現実とは別のもう一つの世界に生きているようで
心の逃げ道が出来て強くなれるのです。

人間関係に悩んだとき、急に将来が不安になったとき
どこか遠くへ行きたくなったとき(恩田陸にかかれば異国へすぐに連れ出してくれる)
支えになったのはこれまで読んできた本、そのときに出合う本でした。
だから私は今日も読書をするのです。

またここで大好きな本を読んだ記録・紹介をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?