見出し画像

髪も気分もスッキリした木曜日

十数年ぶりに髪をショートにした。

高校生まで部活動をしていたためショートカットが多かった。
高校生のころ阿部真央に憧れて、大学生になったら髪を伸ばす
と決めて以来ずっとロングヘアだった。

毎年夏前になると切りたくなって、カットに行くが
結局毛先数センチ切るだけで誰にも気づかれない。

毎回、今回はばっさり行くぞと意気込んで
いざ鏡の前で「今日はどうしますか」と聞かれると
「毛先数センチ、全体的に軽くしてください」
条件反射レベルで答えている。

でも今回の私はいつもと一味違う。
喉元まで出かかった「毛先数センチ」を押し殺し
「今日は肩につかないぐらいまで切ります!!」と。
いつも担当してくれているお姉さんも珍しいですねといいながら
豪快に切ってくれた。なんだかいつもより楽しそう。
そりゃ、毛先数㎝よりバサッと15㎝以上のほうが
切ってる側もやりがいはあるだろう

どんどん落ちていく髪の毛を見ながら、”大丈夫、切ってもまた髪は伸びる”
なぜか自分を励ましていた。

そんな弱気な心もここ1ヶ月いろいろあった休職中の不安な心も
切り終えたときには不思議とスッキリしていた。
ちょっとだけ前向きな気持ちになれた。

漫画やドラマで失恋した時にバッサリ髪の毛を切る人の
気持ちが分かったかも、、、次からそうしてみよう、、

ここで一つ問題が。
うちの夫は大のロングヘア好きだ。
髪の毛を触ると落ち着くみたいでよく私の髪をクルクル指先に絡ませている。
当然クルクルどころかクルっと出来るか出来ないかぐらいの短さになっている。
私はすっきりしたが夫の落ち着かない日々が始まるかもしれない。

”大丈夫、切ってもまた髪は伸びる”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?