見出し画像

comfort

 とりあえず
 書く
 起こってしまった
 事実を書く
 感情ではなく
 事実を書く

 辛い経験で
 思い出したくもないけれど
 事実を淡々と書いていく


 次に感情を書く

 感情は今の感情

 その事実に対して
 辛いのか
 悲しいのか
 もう何とも思っていないのか


 時間の流れで感情は変化する
 
 あのとき辛かったけど
 今は?

 
 辛い過去が遠のくほど
 その間の嬉しいことが
 思い出される

 ああ、僕は宇宙が好きだった
 ああ、僕は花が好きだった
 ああ、僕はチョコレートが好きだった


 好きなことが少しずつ増えていく
 
 トラウマになってしまったことも
 あるけれど

 まだ、『好き』なものは残ってる

 それに気づくとどうでも良くなる

 どうせ全ては灰になる
 どうせ全ては消えて無くなる

 経験は消えないから
 好きなことを増やして
 それをするための
 時間を作る
 
 好きなものを見て
 好きなものを食べて
 いま目の前にある好きに
 集中する


 心の傷は深くて
 瘡蓋にすらならないけれど


 いましか生きなくていい
 もし明日が訪れなくても
 いまが心地よければいい

 そう思うといましたいことが
 出てくる

 僕はこれを書いている
 それがいましたいこと

 日々は流れていくから
 いま起きていることを
 認識して
 その時の感情を確認して
 
 ああ
 僕はそう思うんだな
 という認識で

 嫌なら辞めればいいだけ
 
 好きなら続ければいいだけ


 大切なものはいまだけ

 いま僕が体験していい気分で
 いるだけ

 僕はいまこの瞬間は
 心地いい

#詩 #PTSD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?