見出し画像

ピアノの話-スコット・ジョプリンについて

高校のときにスコットジョプリンのメープルリーフラグを初めて聴いて、めちゃめちゃいいい曲と感動したのを覚えている。それからすぐスコットジョプリンの楽譜を購入し練習していた。

メープルリーフラグにはじまり、エリートシンコペーション、ウィーピングウィロウ、ストップタイムラグ、パイナップルラグとどんどん練習して弾いていたが、その中でも印象に残っているのがソレースという曲である。

正確にはsolace-mexican selenadeであり、しっとりとした雰囲気のセレナーデだ。この曲がなぜか琴線に触れまくり特によく弾いていたと思う。

最近は全然引いていないのでたぶん弾けなくなっているはず、この時期にぴったりな雰囲気の曲なのでこの機会にまた練習してみよう。

ちなみにいまはスコットジョプリンのイージーウィナーズを好んで弾いている。高校の時はあまり惹かれなかった曲だが、年をとると嗜好が変わってくるのかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?