見出し画像

雨の日とピアノ

雨の日が続きますね。
私は小学生だったときの6年間ピアノを習って、それ以降は気が向いたら弾くくらいのピアノ歴なのですが、雨の日にピアノを弾くのはなんとも言えない心地よさがあって好きです。

ピアノを習っていたときは自分で習いたいと言ったわけではなく、むしろ習わされていた感じで当時の私としては、中学校になったらやめるからね!と言ってぶうたれてピアノ教室に通っていた記憶があります笑

ピアノ教室をやめてからは自分が好きな曲を好きなときに弾くようになって、習っていたときよりも熱心に弾くようになりました。

当時から好きな曲がドヴォルザークのユモレスクで新しい曲に挑戦するときも指ならしで最初に弾いていました。
この曲は夏の暑い日にも冬の寒い日にも、晴れの日も雨の日にも似合う曲だと個人的に思っていますが、雨の日にゆったり弾くのはたまらないものがありますね。

このユモレスクは簡易版のアレンジをいまだに弾き続けているのですが、いつか原曲の譜面を練習して弾けるようになりたいなと思う今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?