見出し画像

毎日頑張ってるあなたへ

みなさんおはようございます
今は2月14日6時38分
バレンタインの朝です。
ですが昨日撮影した興奮があったり、色んなことを考えてしまったりと眠れず朝になってしまいました。

今日は何を書こうかというと僕が多くの人に思うこと、頑張っているみんなに思うことです。
早速思いを綴っていこうと思う。

生きるということ

みんなは生きるため、生活をするため
お仕事を毎日していると思う。
そりゃあ少ないけど休みはあるとは思う。
もう30代、40代、50代になると
毎日お仕事の生活には慣れてしまったのかな
その慣れはいい事でもあり辛い事かもしれない。
同じ毎日を繰り返している人もいるかもしれない。
ちょっと変わった日々を送っている人も中には
居るかもしれないけれど
僕が朝の電車や夕方過ぎの電車で見るサラリーマンはみんな繰り返される毎日が当たり前になっていて
疲れ果てた顔をしている。
朝の電車で眠い目を擦りながら出勤する人。
帰宅ラッシュの電車で疲れた顔をしている人。
僕はフルタイムでのバイトをするようになってこういった人たちを見るようになり、着目するようになった
僕も生きるために生活をするために働くし
僕が見ているこの人たちもそうなのだと。
家庭がある人も少なくないと思う。
そんな人たちも20代の頃、夢見たこともあったかもしれない。働く事がまだ慣れない時は心を病むことも多かったかもしれない。
その人たちがどんな生活をしているか詳しいことはわからないけれど、色んな人生があると思う。
そして若い時は僕みたいに夢を追ってた人もいるかもしれない。
色んな人たちがきっといるんだろうと思う。
僕はその人たちを見て思った。
何年も何十年も毎日毎日働いていてすごいなと。
この人たちのおかげで色んなものが成立しているのかもしれないし、僕も生活できているのかもしれないってね。僕は尊敬の意を強く持った。
生きるためにはご飯を食べるためには働かなくちゃいけない。娯楽が欲しければ働かなくちゃいけない。
そういった働かなきゃいけないというのを飲み込んで頑張って働いている人たちには尊敬しかないなと思った。ただ、たまには息抜きになる事があればいいなとか、少しでもご飯が美味しいと感じられたらいいなとか、ちょっとした幸せがあってほしいなと電車でその人たちを見て感じる。
だから僕は電車だったりお店の店員さんだったり、そういう人たちにも優しくしたいし少しでも気持ちが明るくなれるように自分はしていたい。


夢を追う人

自分もまだ10代だからか、これから衰えていくかどうか分からないけどおじさんたちが言う10代20代の若い頃はエネルギーが溢れているというのは本当なのだろう。僕は実際今はエネルギーで溢れている。
そんなエネルギーがいつ途絶えるかはわからない。
僕にも言える事だが、今学業に励んだり働き始めたり、何か夢に向かって頑張っている子達には諦めてほしくないし頑張ってほしいとすごく思う。
ぼくも同じ立場だから思うけど、大事にしなければいけないものを見極めて大事にしてほしい。
若い時は一瞬なのかもしれない。
けど、その刹那を大事にして無駄にせず頑張ってほしいし僕はそんな若者と一緒にこれからを作りたいなと思う。生まれてたかが10年20年で何もわからない僕ら、そんな僕らなりに社会に反抗して今を作っていけたら素晴らしいなと思う。
だから一緒に頑張ってほしいなと思う。
この若い時期がどれだけ貴重だったかって後から気づくのだろうなぁ。僕もおばさんになったらわかるのかなあ。まあ僕は美魔女になるのでおばさんにならないけどね。


1番言いたいこと

本当にみんなは頑張っていてすごいと思う。
毎日生きるの大変だよね。
色んな悲しい事があったり嬉しい事があったり感情の浮き沈みが激しい若い頃、もう動揺しなくなってしまった人たち。
毎日それぞれの悩みがたくさんあるよね。
好きな人に振り向いてもらえなくて悩んでいる人もいるかもしれないし、多額の借金を抱えて悩んでいる人もいるかもしれないし、ペットの犬が死んじゃったりして悲しんでいる人もいるかもしれない。
世界には色んな人がいる。
その人たちをどうにかしてあげられなくてもいろんな人がいるということは知っておきたいよね。
でもみんな頑張って生きようとしているんだよね。
頑張って生きて少しでも希望を持って生きていると思うんだよね。そりゃあ楽しい事だらけの人も中にはいるかもしれないけどね。
朝の電車に乗って頑張って働いて帰ってきて
疲れたけど自分のやりたいことのために時間を費やしていたら朝になっちゃったとかもあるかもしれないね
それぞれがそれぞれの状況があってその中で毎日頑張って生きようとしている人の姿は本当にかっこいいし素敵だと思います。
誇りを持っていい事だと思う。
自分に自信を持ってほしいと思う。
自分にしかないものは絶対にあるんだしね。
そんな頑張ってるみんなが少しでも報われて幸せになってくれたら嬉しいと思うし
僕は頑張ってる人の支えになれる存在になれたらと大それたことを思ってしまったりする。
今日も陰ながらみんなの事を応援しています。
それじゃあ今日もお仕事がんばってね。
頑張っても誰も褒めてくれなかったら僕が褒めます

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?