見出し画像

今まで無かった心の余裕

今日は突然
春がやってきたという感じでポカポカ
ちょっと花粉なんかで霞んでましたが。

ワタシの住んでいるマチは
海に近く地元では有名な神社もあります。
最近は観光に力を入れていて
海沿いにはオシャレなお店が増えました。

なので週末は海に散歩へ行きません。
人が多くてワンコが動かなくなるから…笑

人が嫌いではないみたいだけど
人がいると固まります。ふたりとも。

「何かされるかも」って感じで
それはそれは注意深く凝視します。
実際に近づいて来られると喜んで
撫でられるのだけど…
凝視して固まってる犬に近づいて来てくれる
ツワモノはなかなかいません。

シェルティの方は元繁殖犬なので
人だけではなく色々な物事がコワイのは
分かっていて、納得なのだけど
チワワの方も同じ感じ…
箱入りで育てちゃったからかな(^.^;

そんなわけで
週末の散歩は田んぼ道を歩きます。

桜🌸が少しずつ咲き始め
田んぼにはれんげ草
だれかの家の紫陽花の新芽🌱も出ていて

海とはまた違った季節感を味わえる
この平日と週末のバランスが
ワンコの足と気持ちにも良いかなと思います。
ついでにもちろんワタシにも良い(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

犬がいなかったら外なんて歩かない
犬の散歩のおかげで歩いてる
そう言う人、とっても多いけど
ワタシももれなくそのひとりです。

でもちょっと前までは
毎日朝から晩までぎっちり仕事して
休みの日はぐったり
ワンコの散歩は帰宅して夜が多かったです。

夕陽が綺麗だなーとか
春だなーとか
全く感じてなかったと思います。

ワンコのためにこの家を選んだけど
何より自分のためになってる

引っ越して数ヶ月経った頃
実家の母が事故にあい
お世話をしなければならなくなったので
仕事を辞めました。

好きな仕事だったので
すごくすごく残念だったけれど…

今思うと…引っ越しをキッカケに
自分を取り巻く全ての環境や生活が
望んではいなかったのに、丸っと変化して

仕事ぎっちり休日ぐったりの自分では
持てなかった[心の余裕]ができました。

全てワンコのおかげ♡
もしかしたら、ワンコの思惑通り?
本気でそう思っています。



ではまた明日

読んでいただいた皆さまへ
幸あれ〜(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?