2024-09-25 日記:自分との約束を守り続ける

外付けハードディスクとしてのノート・手帳

ワーキングメモリが弱く、気分の上がり下がりが激しい私が過去との連続性を保つにはアナログの手帳・ノートしかなかった。
雑然としているので、何度も見返す・記憶に定着させる事柄だけ書いたノート、まとめページも必要だと思う。手間だけど、内容を完全に忘れてそう考えた・知った事実すら思い出せなくなるのが一番もったいないので……

ソシャゲのデイリーミッションはやる気なくてもダラダラ続く、ということは、現実世界にもデイリー/ウィークリーミッション・ミッション報酬を用意すれば続くのでは?

ハビットトラッカーみたいに手帳に書いていくカタチになるかなあ。
そういうアプリ作って欲しい。細かくミッションが分かれてて達成するたびにモーションと報酬獲得で脳汁が出る仕様になってやつ。現実世界じゃなくてバーチャルの世界の中毒性が高過ぎるんだよなあ。

自己肯定感を下げない・維持するコツは、よく言われているように「自分との約束を守り続けること」。

今のところコレしかないと思う。

小さなことでもやると決めたことはやる、決め事ややりたいと思ったことを実行してその時の自分の意思を守り続ければたぶん上がる……と思う。ただ、現状の私は守れなかったらどんどん調子が落ちていくので、そこを落ちずにリカバリできるのがホンモノだと思うんだけど。いまだにその境地には達せていない。

深夜作業の孤独対策

YouTubeになんとなく飽きた。最近はアニメかラジオを流していたけど、もうちょっと有効活用したい、この耳だけ暇な時間を……

認知機能が文章に偏ってる人間なのでオーディブルはあまり向いてなかった。大抵内容が入ってこない・ナレーションがイメージと合わなくて途中でリタイアしてしまう。

いっそ英語中国語ロシア語の単語学習・リスニング学習の時間にしたほうが成果が出そうだが、ただの聞き流しにならないためには予習復習が必須だから1日15分でもいいから時間をとるべき。これについては今日実験してみてどうするか棚上げ。

一晩ずっとコレもしんどいんだよなー……。

かといって毎日何を聞くか迷った末に選んでる、その選択コストが一番無駄だからなんとかしたほうがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?