見出し画像

四国遍路一周目 DAY-40 丹原町~六十三番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.10.19(日)

5:00起床 6:00出発

以前はこのあたりに5軒くらい宿があったそうだけど 今はここ栄家さんだけ。Ⓣは起業のアイディアがわいてきたらしい。中山川にかかる石鎚橋の上から朝日が昇るのを見る。美しい。

お大師様は 室戸で 明けの明星が口に飛び込んで 悟りを開かれた
Ⓣは この朝日が目に飛び込んで この先 四国とお遍路に恩返しする人生を歩むことを悟る

7:00 ファミリーマートで朝ごはんと昼ごはんを買う。横峰寺登山口まで6kのだらだらの登りで見たもの

昭和6年のコンクリートのとうろう
急斜面に立つ黄と赤の家
柿の木 いっぱい

そして…

シーボルトミミズ 通称 カンタロウ!

30cm近くある青いミミズ。はじめてみたよ~。

8:35-55 朝ごはん。水をくみにくる人多い。ここから標高差 445mの山登り。山登りサイコーッ! ちゅ♡

10:00-10:50 60番横峰寺。しゃくなげ満開の時は見事だろうな。

横峰寺境内 左端のがしゃくなげかと
5月上旬~中旬が満開のようです

12:30-13:00 昼ごはん休けい。Ⓣは益子さん歩き(足を開け、ガニ股)を習得し 快調に下る。めっちゃ速い!

お接待の杖をお借りし、二刀流でガンガン下る

13:35 白滝奧之院 14:10-50 61番 香園寺 なんじゃこりゃ~?! お寺? 美術館? ろうそくとお線香は1Fで。本堂と大師堂は2Fにあるという。2Fに上がると コンサートホールのようになっていて、団体さんが大勢座っている。いつもと勝手が違い、落ち着かない。だいたい、本堂と大師堂が同じ所にあるなんてどういうこと?! 納経も時間かかりました💦 次のお寺までは1.3k

15:10-30 62番宝寿寺。
15:50-16:10 63番 吉祥寺。昆沙聞天が本尊、四国唯一。

ちゃんとアピール

伊予氷見駅で1時間電車を待つ間のこと。
・とうしょくというスーパーでドライゼロを買い、駅でカンパイ
・広島から来たおへんろさんの帰り方をけんさく
・お祭りにきたのであろう わこうどの見送り、ハグ
・名古屋からきたベテランおへんろさんとの会話

電車で今治駅へ。
ティーダちゃん pick upして 今治のすてきな産ちょこで 夕食&おかいもの。おかきなど。レモンも。

21:00頃帰宅。
おへんろ大好き💛

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。