見出し画像

四国遍路一周目 DAY-36 久万高原~四十九番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.7.13 (日)

11日(金)~12日(土) Ⓣは宇多津への社内旅行。16:00頃帰ってきて ベランダで上気嫌でアイスを食べて おふろに入って 17:00頃 夕ごはんも食べず就寝。Ⓨも明日に備え、21:00すぎにはおふとんに入る。この日は 朝4:00 起床 5:00 出発で 自転車にのったので ビール1本&ワイン1杯で気持ちよく熟睡。

3:00 起床 4:00出発。高松西インターあたりから、ポツポツ 降りはじめる。石鎚山SAでdriver 交代。6:30頃 久万高原道の駅とうちゃこ。くもり空。

くもりが 一番歩きやすい

6:43 出発。スクーター巡回お接待おじちゃんに水500ml×2本とあめをいただく。サークルKでのみものなど買う。

このまま くもりだといいね。すずしいし…。と話しているうち、雨になる。

かさをさして R33三坂峠へ登る。田んぼの稲はずいぶん伸び 山に白い雲がかかっていて、これもまたよしです。

8:00-8:10 レストパーク明神 トイレ休けい。峠のてっぺんまで あと少し。

三坂峠から山道をどんどん下る。途中、松山市内が眺望できる。瀬戸内海も見える。ここら辺から晴れてきた!!

9:35 坂本屋。よくTVに出る休けい所。おトイレ拝借していたら 管理人さん登場。準備に忙しそうだったので、ごあいさつして、写真とって出発。2回目の巡回お接待おじちゃんに遭遇。

ちょっと到着が早かった…

雨はすっかりあがり 青空も見えてきた。今日は くもりか雨じゃなかったのー?  網掛石という 表面がアミアミのもようの石を通る。

お大師さま 力持ちすぎる

10:50-11:20 46番 浄瑠璃寺。池には蓮の花。つぼみの美しさ。満開の華やかさ。ピンク、白、その中間。葉っぱはぶ厚く、かわいていて 小さな人になって 放射状の線のまん中にすわりたくなる。(カワイイ描写 )

なぜか つい 合掌してしまう

次のお寺までは約1キロ。いつの間にか青空。暑い。

城主は 一寸法師か

11:35-11:55 47番 八坂寺。
どこでお昼にしようかなーと歩いていると、「うどん」の文字が。これで決まり。店内こんでいたがすぐに案内される。ぶっかけとひやひや。さぬきと比べて うどんが出てくるまでの時間がめっちゃかかるけど 丁寧な作りのつるつるおうどん。おいしかったです。ダシまあまあ。うどん飄月 13:00-13:30

出てくるのが遅くて ひやひや

13:35-14:05 48番 西林寺。Ⓣは同年令札所です。

ここでも蓮の花

また雨ふり出す。風もあり。

14:50 49番 浄土寺着。この日 8回目の般若心経。
だんだん上手になってきたね♡

少々間違ったって いいんです

今日の日帰りおへんろは、ここまで。Ⓣはたかの子温泉へ。
関本の逆転満塁ホームラン。
Ⓨは伊予鉄久米→いよ立花 16:27→17:27 四国バス 久万高原
たかの子温泉とうちゃこは18:15頃。Ⓣピックアップして帰宅。

楽しかったです。ありがとうございました!

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。