見出し画像

StartupGoGo in韓国

この度、アソシエイトとして勤務させていただいている、Gx partnersで韓国合宿に行ってきました!
楽しく美味しさに溢れる旅でありながら学びも多くあったので紹介します。

Gx partnersについて

Gx partnersは、スタートアップイベントやアクセラレーションプログラムを行っている、Startup Go Goのメンバーが去年設立したベンチャーキャピタルです。今回はインターンも含めた全員(諸事情でマラソンしてた一人は除く)で韓国に行ってきました!
Gx partnersについて詳しくはこちら

韓国スタートアップ事情ヒアリング@DREAMPLUS

まず、グローバルブレインの韓国責任者のホンさんという方に韓国のスタートアップ事情について教えていただきました。

ファイナンス関係のDeepな話以外は何とか理解できたので紹介します!

・日本と比べて韓国の市場規模は少し小さいが、ECの市場は全体の20%を占める
スタートアップを取り巻く環境は韓国の方が進んでいる印象
韓国はユニコーンが10社ほどある(日本は3社くらい)
・行政もスタートアップに協力的!(政治と財閥の関係が強すぎる現状を弱めたい?)
起業の流れは日本より多い
 学生や若者の起業より、3,40代が会社をやめての起業が多い印象
 元々日本のような終身雇用の文化はなく40くらいで役員になれないと厳し
 いという背景
・VCに関して海外プレーヤーが多い
 ソウル周辺に一極集中している都市構造
 新しいサービスに飛びつきやすい国民性
 東南アジアや中国に進出する足がかりのような役割も(韓国で行けた
 から中国でも流行りそう!的な)
 対して日本は日本固有の独特の市場
・流行りの業界:数年前まではゲーム、今はコスメファッションコンテンツ
・日本よりもIPOのハードルが高い、プライベートエクイティによる上場前のEXITができるケースも多い
・財閥が産業を握ってはいるが財閥には手の出せない領域があり、そこにスタートアップが戦えるフィールドがある

などなど

ホンさんはスマートな雰囲気が全身から滲み出ている方ですごく丁寧に説明してくれました!

画像1

ビル内のコワーキング紹介&韓国スタートアップの現状報告&ハンファの活動の説明@63ビル

弊社は韓国の財閥の一つハンファグループとMOUを結んでおり、日本-韓国間におけるスタートアップの事業進出や協業を一緒に支援をしています。

ハンファグループの持つ黄金ビル、63ビルにて、併設しているコワーキングスペースの紹介してもらいました。

画像2

画像3

画像4

カフェもあります

画像5

ハンモックも最高、この方はインターン先輩である、吉野パイセンです。

画像6

この電子板には日常に役立つ情報がぷかぷか浮かんでいてタッチすると動画で紹介してくれます。

画像7

窓際はソファになっていて都市部のビル群を眺めれます

画像8

ここに住みたい...

スタートアップ各社の現状報告

スタートアップの中には、韓国財閥の一つであるロッテとMOUを結んび協業している会社やコロナウイルスの影響で自社のイベントアプリでの収入が減った会社、北九州や福岡の会社とコラボしている会社などなど
スタートアップのリアルな現状をピッチ形式で発表してもらいました。

いくつかピックアップして紹介します!

・I-TUBER
モーションキャプチャを使って誰でもVTUBERになれるようなサービスを提供している会社です。
韓国以外にもグローバルに展開しており、大手放送局とコラボや大手アニメーション制作会社とのMOUを実現しています。

・Doongle
旅行先の現地の人と繋がって現地の情報をゲットできるSNSのようなサービス。UberやAirbnbのような評価システムも導入されています。
ビジネスモデルとしては
 有料アイテム
 広告
 データ分析によるレコメンド
から収益をうむようなモデルで事業を行なっています。

・Voithru
YouTubeの動画に自動で字幕をつけるサービスを提供しています。
韓国で業界1位!!
日本でもサービスをリリースしており、コンテンツを持ってるいくつかの会社が利用中。既に売り上げも立っているそうです。
来月には日本にも会社を設立し本格進出する予定で、その後は東南アジアにも進出していく構想を持っています。

・マーベラス
VR教育コンテンツを提供しています。
今は英語のスピーキングコンテンツをメインに作っているが、工事現場での作業指導や社内研修とかに応用させていく予定だそうです。
VRだけでなくスマホやタブレットでできるようにサービスを展開中で、
国内外の賞も多数受賞しています。

以上、韓国の魅力的なスタートアップの現状を教えてもらいました!

そのあと、ハンファのキムさんからハンファグループの取組について教えてもらいました。
Grobal expansion Programというアクセラレーションプログラムを行う予定でいままで行っていた韓国からの進出に対する支援に加えて、日本から韓国へ、サンフランシスコから日本へ、など
アメリカ(サンフランシスコ)、日本、韓国の3カ国での事業進出を支援するプログラムだそうです。
下半期には以上の国に加えてベトナム(ホーチミン)も加わるとか…
審査ののち3ヶ月間の支援をしてもらえるみたいです。

実は、ホンさんとお話させてもらったDREAMPLUSもハンファが作った施設で、ビル一棟が丸ごと20階建のコワーキングスペースになっています。どちらも内装がめちゃ綺麗!!イケてます。
ハンファグループのスタートアップへの力の入れようが伺えます。

そして、韓国スタートアップチームとのケータリング後、明洞(ミョンドン)に行ってみんなでチャプチェを食べました!!

画像9

1日目はこんな感じでした!!
国内外の連携を深め、日本はもちろん、アジアもぶちあげていきたいですね!

よろしければサポートお願いします!これからの記事投稿のブースターになりますのでよろしくお願いします。🔥🔥