今年買ってよかったモノ2022

今年もこのこの季節が来ましたね!
ということで、今年買ってよかったものを雑多に紹介します。

グルメ

「あまから」の七味唐辛子特山椒調合(長野)

今年の秋、長野県松本市に旅行した際にたまたま見つけた七味唐辛子の専門店。ここの特山椒は七味の辛さに強い清涼感が足された絶妙な味。何にでも七味を振りがちな人は一度注文してほしい逸品です。BASEでの通販もやっていて、先日追加で2袋オーダーしました。

ちなみに七味はスーパーで売ってるような小瓶に移すと香りが飛ぶので、袋のまま使用するのがオススメとのこと(実店舗で店主さんに教わりました)。

東京・恵比寿「空と麦と」のパン

月に1回、恵比寿にあるパーソナルジムに通うようになりました。「空と麦と」は駅からジムに行く途中にあって、店が空いてたら必ず帰りに立ち寄る店です。

小麦の味がガツンと来て、食感も日本人好みのモチモチ食感。そして最近流行ってる高級食パンと違って、余計な甘さやくどさが一切ないシンプルだけど奥行きのある味。

パーソナルで70分しごかれてボロボロになった状態で買うので、欲望に負けてついつい爆買いしそうになります。

東京・立川「青海」の無花果レアチーズ求肥包み

東京23区の西、多摩地域の中心にある立川駅から徒歩10分弱のところにある居酒屋「青海」が大好きで、緊急事態宣言期間以外は月1回ペースで行きました。

無花果の季節になると供される求肥包み(埋め込んだインスタ投稿の後半にあります)は、酒の〆にピッタリの最強スイーツ。和菓子系のカフェで出したらきっと馬鹿売れすると確信するぐらいには気に入っています。

青海はビールや焼酎、サワーに加えて、20種類ぐらいの日本酒を3500円で3時間飲み放題にできるヤバい店なのですが料理も絶品。週末は予約必須です。マンボウ期間中は度々料理のテイクアウトを利用していました。

ダイエット・スポーツ

プロテインをWPIプロテインに変えた

筋トレを始めて毎日欠かさずプロテインを摂るようになり、一番困ったのは消化不良。腸がタンパク質を吸収しきれず、臭い屁が出まくるというトレーニーなら誰もが経験する悩みにぶちあたりました。

僕の場合は乳糖不耐症の傾向もあったため、ホエイプロテインから乳頭を除去したWPIプロテインに切り替え、腸活の最強タッグと称されるビオフェルミンエビオスと併用して飲むようになってから激的に腸内環境が改善されました。

プロテインは年初から秋にかけて2倍ぐらい高騰していて、Myproteinが不定期にやる50〜60%オフのセールでしか買わなくなりました。早く元の値段に戻って欲しい…!

フレックスベルの可変式ダンベル

ホームトレーニング用に導入した可変式ダンベル。PayPayで高還元のキャッシュバックキャンペーンをやっていたタイミングで購入しました。

ジムに行く時間の余裕はないけど、今すぐ30分程度ならトレーニングできるといった日には大活躍します。トレーニング用のベンチと併せて使えば、全身ほとんどの部位はトレーニングできるので非常に助かっています。

Young Hastle / HASTLE & FITNESS

筋トレを題材にした曲が多いトレーニー系ラッパーYoung Hastleが出した全曲筋トレがテーマのアルバム。

Spotifyが毎年12月に教えてくれる今年のまとめによれば、このアルバムの再生回数が断トツでトップでした。それもそのはず、ジムでのトレーニングでは欠かさず再生。

トレーニング中はSpotifyが選んでくれる新作やオススメの旧譜をランダムで聴いたり、筋トレ用に作成したプレイリストを聴いてるのですが、このアルバムは筋トレ用プレイリストに5曲入ってます。

油なしでもくっつかない 魚焼きホイル

今年は3月から減量を開始。PFCバランスを意識した食生活とトレーニングを並行することで、筋肉量を落とさずに脂肪だけを落とすことを心がけました。その結果、約9ヶ月かけて体脂肪率を20%から12%台まで落とすことに成功。体重も大学生の頃に戻りました。現在もダイエットは10%に到達するまで継続中です。

脂質を控えた調理をする際、このアルミホイルが大活躍しています。熱の伝導効率がやや落ちることもあって、テフロンのフライパンで使うと寿命が短くなりそうなので、鉄のスキレットに敷いて使用しています。使用したスキレットは熱いうちに油を塗って育てておけば一石二鳥。

ノンオイルのシーチキンや冷凍のブロッコリー、溶き卵を入れて、蓋をして5分ぐらい中火で加熱するとPFCバランス最強のオムレツができます。具やソースを変えつつ毎日食べても飽きないように心がけています。

カルディのサルサソース(ホット)

これもダイエットのお供。上記で紹介したオムレツや焼いた肉、低温調理した鶏むね、サーモンやマグロの赤身にも合います。低脂質で気軽に味変できるので、ダイエットを始める人にはオススメ。そんなに辛くないけど、マイルド味もあります。


家電

酒に特化した冷蔵庫、さくら製作所 低温冷蔵クーラー

それまで某国内メーカーの安価な1ドア冷蔵庫をドリンク用に2〜3年ほど使用していましたが、温度管理がいい加減で冷凍庫の中で霜が溶けて水浸しになったりして最悪だったので、ドリンク専用を謳っている冷蔵庫を買おうと決めていました。

導入して一番驚いたのは、開栓した日本酒の劣化がほとんど無かったこと。この冷蔵庫は1度単位で温度を設定できて、普段は日本酒の保管に最適とされている4度にしているのですが、1週間前に開けた日本酒の味が全く変わっていなかった時に「買ってよかった!」と感動しました。

さくら製作所はワインクーラーや日本酒専用冷蔵庫など、シビアな温度管理が求められる冷蔵庫を家庭用に開発してるメーカー。デザインのシンプルさもさることながら、保温能力や静音性、動作安定性ともに不満は一切ありません。ドリンク専用冷蔵庫が欲しい人には自信を持ってオススメできます。ここの取材案件があったらマジで行きたい。それぐらい感謝してます。

ビビるほど高かったが買って正解だった、Panasonic ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX127BL/R

7〜8年近く使っていた東芝製のドラム式洗濯機の乾燥機能が全く機能しなくなったのを機に買い替えを検討するようになりました。

ドラム式洗濯機は業者さんに分解清掃をお願いすれば、10年ぐらいは使えるそうですが、東芝は乾燥の時に使用するヒートポンプが洗濯槽の下にあって、分解清掃できない仕様なので、経年のホコリが除去できずに困っていました(分解清掃専門の業者さんに来てもらって発覚)。

買い替えを検討していた8月は部品供給不足で、ほとんどのメーカーが品種を絞り、値引きは一切NG、納期はメーカーによってまちまちで2週間後から2ヶ月後(東芝だけは即納品だった)という厳しい状況。以前にアドバイスをもらった分解清掃業者さんイチオシのパナソニックの納期が一番短かったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。23万円ぐらいした記憶があります。

高い買い物でしたが、結果的には買い替えて大正解。そのポイントは3つ
・東芝製の洗濯機で洗って外干しすると、ゴワゴワして肌触りが悪かったが、パナソニックでは激的に改善。バスタオルで身体を拭いても痛くない!
・短時間で一発で乾く乾燥機能。しかも東芝製よりシワができにくく、使用後のホコリ掃除も楽。
・洗剤の自動投入機能が便利すぎる。

毎日使う家電はケチらずに上位機種を買うのが正解かもしれません。

油を使わず肉が焼けるノンフライオーブン

Amazonのセールで購入したオーブン。普段、鶏もも肉やササミを焼くのに使用しています。スチームオーブンやグリルよりも水分を飛ばさずに調理できるので、脂質の低いササミや赤身肉もいい感じに焼けます。

先ほど紹介したホイルをひいて鶏肉を焼き、サルサソースで味付けして野菜と米と1プレートで食べるのが習慣になりました。

その他

いしいひさいち「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」

失礼を承知で言うと、いしいひさいちさんの漫画で泣かされるとは思いませんでした。

ジムから帰宅する車中のラジオで紹介されているのを知り、作者のサイトからの通販でのみ購入可能というハードルを乗り越えて購入。家に届いたその日に一気に読んで一気に突き落とされました。

ポルトガルの大衆音楽「ファド」に魅了された田舎の女子高生が、周囲に助けられながら歌手として成功していく話であり、彼女を見守る親友とのシスターフッドの側面もある傑作です。映画向きのシナリオなので、近いうちに映像化されていてもおかしくないですね。その時は絶対に見に行きたい…!

オールドスニーカーブーム到来、Nike Dunk Low Retro

去年、一昨年まではクッション性が高いソールとニット生地のスニーカーを履いていました。今年に入って、急にオールドスクールなスニーカーが気になり、NikeのAir Jordan 1やDunkを履くようになりました。なかでも一番愛用してるのはDunkの黒白レトロモデル。

パンダモデルとも呼ばれ、どんな服にも合わせやすいことから、発売と同時に売り切れるほど。なかなか手に入らないので、自分好みのカラバリで注文できるnike by youでパンダモデルもどきを発注した後に、抽選で正規のパンダモデルも買ったぐらい気に入ってます。

=======================================================

この他にも今年は車を買い替えたり、出張や家族旅行にでかける機会も増えてきて、少しずつ以前のような暮らしが取り戻せてきている実感が得られた一年でした。来年は海外にも行きたいし、そのためにも英語を勉強し直したいな!

それでは皆さん、良いお年を!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?