見出し画像

ITmediaの記事にコメント投稿した【追記あり】

以下のネット記事に今日、コメントを投稿しました

〝セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか〟│ITmedia

コメント投稿者 ID: 8b9275 @ごきげん君

ちょうど制限字数の500字に収めることができました

※ 投稿した原文には改行はありません。ここでは読みやすいように改行を入れました

※ この記事下に追記しました(2024/07/21)

コメント内容


当記事は日本全体の将来の動向を予測する上で何の参考にもならない。

他のコメントが参考になり、当記事で例に挙げた2企業共、日常生活に密着したスーパーと比べると商社の中では客層が狭い業態だと分かる。

2ヶ国の中の2企業のみに言及を限っているから、国全体の流れは全く把握できない上に、上述の通り、〝例外〟とも言える業態に限定した情報なので、当記事の内容からは日本全体の商社の動向を予測する事は不可能だと結論付けられる。つまり、当記事自体は参考にならない。

英米を挙げるなら、各国全体の動きと、もっと客層の広い、市場規模の大きな業態を例にして報告すべき

ちなみに自分はイオンのスーパーのセルフレジを日常利用していて、昔の有人レジの時のように、レジ係の態度や後に並ぶ客を気にして焦る事も無く、自分のペースでゆっくり作業でき、自分の理想通りの袋詰めもできるので、毎回、有人レジの時よりも気持ちよく入店、帰宅できている。
有人レジもあるが、他の客もほぼ全員セルフレジを使っていて、それを不満に思っていそうな様子の客は皆無
おまけに今月、セルフレジの数が6から9に増えた。セルフレジの退潮は見当たらず、むしろ発展している


ここから追記です

◆訂正
利用のイオンのスーパーのセルフレジの数
✘ "6から9に"
⭕"6から12に"

◆追加
台数が倍増した。

新設の6台はレジが混む時間帯に稼働している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?