見出し画像

20231204 日記336 ケイスケの猛烈ラジオ#5.5&#6&#6.5(予告)


猛烈ラジオ#5.5後記

気付いたら後記が2回分貯まっていた。

#5.5の時に語っていた引っ越しが大きな要因で、ライトノベルを執筆中の俺は「年内は引っ越しとその回りのことで持ち切りになるだろう」と判断しており、9月~12月は仕事と生活を軌道に乗せることを優先していた。

書き終えてからの方が冷静ではなかったというか、俺の性格上「エンジンが熱いうちに動いた方がいいのではないか」という気持ちが出てきて、引っ越しとか仕事に集中しきれず、いろいろなことをやろうとしてしまったのが良くなかったのかもしれない。生活がぐちゃぐちゃになってる。

#5.5は凪ピアさんからのおたよりがめちゃくちゃ嬉しかったです。

キレイごとではなく、自分の意志を離れたところで何かが爆発的にバズる(オホ弁のことか?)ことよりも、猛烈ラジオを再生した上で届いた1通のおたよりにこそ価値があると思っている。

この猛烈ラジオがあったからこそ、フォロワーが頑張っていることを知れたり、思いがけない人が聴いてくれていたり、実際にフォロワーたちと会ったり、改めて1対1で言葉を交わせたことが一番嬉しいことで、俺はそれが何かを発信することに共通する最大の意義だとも思っている。

何者でもない俺がものすごい内輪に向けた話をしているだけで、同時にその内輪で一緒に遊んでくれる人たちがとても大切だからこそ、その人たちは裏切れないし、やり遂げなくてはならないと思わされる宣誓の場にもなっている。

当然、俺が一人で喋ってたり、動画を編集しているのが楽しいだけというのが大前提としてあるのですが……。

会う人会う人に言ってるのだけど、このスタンスでやってる動画が数百回再生してもらえているのが何よりもありがたいことで、今後もケイスケ(@gkeisuke)のリアルを仮想現実から楽しくお届けできるように頑張ります……。

猛烈ラジオ#6後記

最も編集に時間が掛かってしまった回。

過去の回を見返すと、もう少し編集の力を抜いていたが、技術を習得したからこそテロップや画像を入れすぎ問題が発生している。

あと、Gのレコンギスタの感想を全く上手く喋れていなかったので3回くらいリテイクすることになり、喋り切れて無い分をテロップと画像で補足しまくる形になったことが最大の理由と思われる。

アニメのコーナー、オススメを頂いているからには、持てる限り作品に誠意をもって相対さなくてはならないため、今後も編集が重くなるのは仕方がないと思っている。

ただ、日常やライトノベル新人賞の進捗を報告する猛烈ラジオの方針と混ざりあっていない感じもややあったので、今後アニメのコーナーは別に動画をあげて、ゆったりとしたペースで進めていくかもしれない。

最近はご飯を食べながらアニメを観ることが増えてきてしまっているので、腹に力を入れて正座をしながらアニメを観て、観終わった後もめちゃくちゃ咀嚼する時間そのものが久しぶりで楽しかった。

同時にアニメ咀嚼力の低下も痛感させられたので、アニメ総入れ歯にならないように頑張ります……。

引っ越し前、執筆期間中もやりたいこととしてずっと書き留めていた3Dスキャンによる自宅再現ワールドの作成を叶えられて良かったです。

やり方自体は、VRC学園10-4の担任の先生だったイオ先生に3月の段階で教えてもらっていて、引っ越し自体は結構前から決まっていたので、一人暮らしの間でなんとしても残しておこうと思っていた。

iPhone Proシリーズに搭載されているLiDARという3Dスキャン機能を使うと、素人でもかなり精巧な3Dモデルが撮影できて、ワールドをアップするのと同じ要領でVRChatに持ちこむことができる。

Androidユーザーだったため、日割りでiPhoneをレンタルさせてくれる業者に頼んでiPhone 12 Proをレンタルし、引っ越しの合間を縫って3Dスキャンに臨みました。

この記事も参考にさせて頂きました。

ただ、VRChatに持っていくにあたって、これまで触れてこなかったBlenderというソフトを通したところ、当初の3Dスキャンからかなり画質が粗くなってしまったのが悔しい。

これまで、アバター改変は進めてきたけどワールド製作はノータッチだったので、スキャン云々よりも、ワールドをアップロードする術をイチから学ぶことになったのが、最も時間のかかった点になってしまったかもしれない。

この一人暮らしの家、住み始めてから足を踏み入れたのは彼女だけだったので、VRChat上で友達が遊びに来てくれたのが嬉しかった。

プライベート公開なので、VRChat上に来て「2023年は猛烈」と答えられた人にだけこのワールドへと招待しようと思います。

怒りさんやjunさんといった猛烈ラジオヘビーリスナーたちに、わざわざ言うべきか否か相談したりもしていました。

なんとなくインターネットでは結婚してから公言する風潮があり、体感としてその理由も分かるのだけど、生活のことをつぶさに話してきたからこそ、これからの話をする上え、この点だけぼかし続けてるのも変な感じになるなと思いお伝えさせて頂きました。

IDOLY PRIDE関連の話題でよく登場している。(完全に彼女の方が好きで、彼女のおかげでライブに参加できたコンテンツのため)

二人暮らしになって、とても健康的な生活(お互いの休みが違うので、平日休日に関わらず0時就寝、7時起床になってる)を送れているのはいいことだと思う。

あとは猛烈ラジオをしたり、執筆にあてる時間をどのように確保するかは考えていかなくてはね……。

執筆期間中も本当にたくさん迷惑をかけたり、いろいろなことを待ってもらったり、応援してもらった(そもそも彼女の方が圧倒的にライトノベルを読んでいる)ので、自分の中で一番大切なことの優先順位を間違えないようにしながら、口だけでなく行動と結果で示せるように今後も頑張ります。

猛烈ラジオ#6.5(次回予告)

明日12月5日(火)19:00~20:00に新居一発目の猛烈ラジオ#6.5をやる予定です。

配信だったり後からだったり、是非ご覧になって下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?