見出し画像

なぜHarkerなのか?重要視されるソーシャル•スキル シリコンバレーHarker School訪問記Vol.1

横浜GKCors準備中のアキラです。シリコンバレーのHarker Schoolを初訪問しました。先生方に案内してもらった校内ツアーで感じたことをレポートします。


アカデミックのレベルの高さに圧倒されながら色々な授業を見学させてもらいましたが、どの生徒達も部外者の私に笑顔で話しかけてくれました。
ソーシャルスキルは日本でも道徳という科目で習ってはいるものの、学校を卒業し社会に飛び出してから主に身に付ける日本と一方でアカデミックと同等に重きを置きしっかり学校生活を通して教育の現場から身に付けるHarker。
今回見学に同行してくださったJoe先生からはアカデミックとソーシャルスキルのバランスが崩れないことを意識していると強く仰っていました。現にアカデミックの成績がいくら良くてもソーシャル面が足りなければ飛び級はさせられないとまで。
現に小学生に実際会ってその教育理念が浸透していることがわかりました。

"最高の学校"と聞くと偏差値のみに脳内変換しがちですが、日本教育に英語➕ソーシャルスキルが成功した日本はどんな未来になるのでしょうか。

Harkerレポートは次回も続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?