野球好き、ふらりハマスタ中華街
2023年プロ野球公式戦の日程が終了しました。
応援している横浜DeNAベイスターズはセントラルリーグ3位という結果になりちょっと悔しいシーズンではありましたが、野球好きの私 え、今年もなんだかんだで楽しませていただきました。
プロ野球には「クライマックスシリーズ(CS)」というものがございます。
公式戦終了後、セントラルリーグ・パシフィックリーグそれぞれの上位3チームがトーナメント戦を行い、勝ち上がったチーム同士が日本シリーズで対戦するのですが、そのトーナメント戦がクライマックスシリーズです。
「日本シリーズは優勝チーム同士がやるべきだ」
という意見はファンの中で根強くあり、私もどちらかと言えばそう思っています。
しかし、CSを行うことによって『モチベーションの上がらない消化試合を減らすことができる』『主催チームの利益が大きい』などのメリットがあるのも事実。
このルールでCS出場の権利を得たのならば、力いっぱい戦っていただきたい。
10/10横浜スタジアムにて、ベイスターズがCSに向けた練習試合を行うと聞いて、その試合、観に行ってまいりました。
お相手は社会人チームENEOS。
入場無料、ありがたい。平日休み、ありがたい。
ありがとうございます。
開門時間の12時前に球場に到着。
平日の昼間ですが、もう長蛇の列ができていました。
球場に入って西日が当たらない三塁側内野席へ。
内野席前方のエリアは窮屈な上に傾斜が緩く、グラウンド内がとても見にくいのです。
三塁ベース真横の階段をどんどん上って上段の席へ。
ここならとても見晴らしがいいですね。
内野席のみ解放ですが、試合が近づくにつれ程よい感じに席が埋まっていきます。
試合が始まる前に球場内を少しお散歩。
さてさて、そうこうしているうちに試合開始です。
練習試合ということで、6アウトのイニングがあったり、一度交代した選手がまた出られたり、変則ルールが採用されます。
ENEOSの選手たちにもあたたかい拍手が送られました。
ENEOSの度会選手は横浜高校出身。社会人野球でベストナインに選ばれており今年のドラフトの注目選手です。
度会選手がコールされると観客からひときわ大きい拍手が。凡打するととても悔しがっていて負けん気の強さを感じました。
珍しい名前なのでもしやと思いましたが、ヤクルトに在籍していた度会選手の次男さんなのですね。
実は昔、神宮球場の試合のファンサービス企画で夫が度会選手にサインを書いていただいたことがありました……もう息子さんがプロに入る年齢とは……。
月日が経つのは本当に早いものです。
なかなかエンジンがかからなかった打線ですが、9回ようやく打線がつながります。
逆転を見届けてハマスタを後にします。
ベイスターズ、クライマックスシリーズ健闘を!
久しぶりの横浜スタジアムでしたが、あたたかい雰囲気と野外球場の心地よい風はやっぱりいいものですよね。
ハマスタは大好きな球場です。
帰りは中華街を通ってみなとみらい線・元町中華街駅まで歩きます。
横浜の中華街は日本有数の大きな中華街です。
偶然中華街にやってきたこの日10月10日は「雙十節」という中華民国の成立記念日で、台湾では盛大なお祝いがおこなわれるのだそうです。
そしてここ、横浜中華街もお祭りムードにあふれていました。
私、一時ジェット・リーの「ワンスアポンアタイムインチャイナ」シリーズをむさぼるように観ていた時期がありました。その中に出てくる中国獅子舞の演舞、これがすご~く見ごたえがありまして、一度生で見てみたいものだなあと思っていたのです。
鐘や太鼓の音に合わせて動きながら、愛嬌のある顔をした派手派手な獅子舞が中華街や商店の中を練り歩きます。爆竹の煙と匂いが通りに漂っていました。
獅子舞はうろこのような模様のふかふかな毛がついていて、なんともキュート。しかしその動きはとってもダイナミックで、上下左右の激しい動きはまるで本当に生きているかのようでしたね。
う~ん、噛まれてみたい。
とってもいいものを見せていただきました。
雨女 え、雨が降ってきたので家路を急ぎます。
この記事が参加している募集
ゴリラの支援に使わせていただきます。